2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎて

もうなんだか12月末くらいに感じます。今年も終わるーって気分になりやすい気温です。

BP集計【10月】

集計します。10月はまるまる休んだのは最初の日曜のみか。 10月は10日の休日中、1日お休み。9ブラックポイントを獲得。 9月は11日の休日中、3日お休み。8ブラックポイントを獲得。 8月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを獲得。 7月は10日の休日…

床屋

床屋に行ってきました。2ヶ月以上は空いています。 1050円から980円に値下げされていました。 その代わり、お土産のティッシュはもらえず。 床屋業界も値下げだと大変ですよねぇ。

くしゃみ止まらず

一夜明けてもくしゃみが止まらないです。 くしゃみでエネルギーを使うとお腹が空くのですが, もうちょっと数学頑張りたいのにお腹が空いてどうもダメです。 もうちょい…。

安全第一

もうすっかり寒くて鼻水が止まらない。もう秋じゃなくて冬なんだなと思います。 寒いので家にこもって数学をやって過ごしました。安全第一です。

日曜日か

たっぷり寝たけど昨日の疲れが取れた感じがしないなぁ。

腰が痛い…

荷物運びをあまりにさせられすぎました。 身体中が重いし,腰も痛い。大学教員は何でも屋か。

寒い

布団にこもりきりたいですが、そうもいかない。

再びくたくた

荷物運び後。ぐったり。

しばらく授業なし

来週の火曜日の非常勤講師の仕事が大学祭で休講なので, 次回は水曜日まで授業がないことになります。 めったにないので数学できる…!と思いきや, 明日はうちも大学祭でオープンキャンパスで働かされます。 明日どころか今日も事前準備で働かされます。

足が疲れた…

長時間立っていたので疲れました。 1時間後に今度は荷物運び? つらい…。

秋の夜長

せっかくだから楽しまないとね。

できそうな気がする

できそうな気がするときのわくわく感はいいですよね。 早く結果が知りたいけれど、なかなかそういうわけにもいかない。 わくわくすることしかできないの。ああ、むずむず。わくわく。

メール再設定

大学のメールシステムが新しく更新されて、再設定をしなければならなくなりました。 これにまた時間を取られて、またしても今日は何の日?ふっふー、 な状態になってしまいました。後期になってからこういうの多いぞ! メールアドレス自体は変わらないのです…

祝鳥

TeX のマクロの祝鳥ですが,「PDFに変換して表示」をするときに 変換した後に「秀丸で編集中のページを表示」してくれるようになればいいのになぁ…。

新理解の更なる解釈

期待している不思議さとは別の不思議さがあることがわかりました。 1時間40分くらい電車に乗っているわけですが、 数学を眺めていたらあっという間で物足りないくらいです。

ねむい…

もっと寝たい…。

考える

考えるのが楽しくてつい考えてしまって眠れないなー。

よし

これで 1/4 地点まで到達したと思ってよいでしょう。 βと符号のペアに関して (i) (β, ±)=(+,+) (ii) (β, ±)=(+,-) (iii)(β, ±)=(-,+) (iv) (β, ±)=(-,-) の4通りに分類されて, そのうちの(i)について調べ終えた段階です。 それぞれがさらに6通りに分類される…

異次元のダブルチェイン

とかの方がカッコいいかも。

ようやく

倒した…。倒せないかと思って焦ったぜ。 やっと22日に考えていた問題が解けました。 しかし、まだまだ先が長いです。これ論文にするとき大変だよなぁ。 またしてもものすごく長くなりそうなのですが、工夫次第でなんとかなるもんなのかね。 まぁ今はそんなこ…

異次元への扉

世界のことは気にするな。向き合うべきものと向き合え。異次元…単位は俺の満足度だ。

ダメだ…

次の問題が解決しそうで解決しないんだけれど, 解決しない一番の原因はハラヘリ状態であることのような気がする。 帰ろう。そういえば朝10時にご飯食べて以来だった。コーヒーは飲んでるけど。

あ、そうなの?

数学に感激中。魅力満載です。 不思議であり,意外であり,結果も綺麗で素晴らしい。それが嬉しい。 なんというか…すごく良いっ! 面白い。参りました。きゃー。

提出

科研費の書類を提出しました。頑張ってきてね。

新理解

今まで扱えていないと思っていたものは、実は扱えていたようです。 縦に見るんじゃない。横に見ればいいんだ。 まぁそれはさておき、まだこれから2ヶ月をどう過ごそうか決まっていなかったりします。 やることはあるんですけどね。 7月までやっていた幾何の…

帰宅

もう帰ってきてしまいました。楽もしないとやってられん。

学会用ホテル予約

次の学会用にホテルを予約してしまいました。 あとからキャンセルはいくらでもできるので,一応予約だけは早めに。 来年3月なので忘れないようにしないとですね。

平和が訪れた

アトランタ出張も終わり,科研費の書類も書き終わり(まだ提出していませんが), いろいろなことがひと段落して,ひと時の平和が訪れたと言って良いでしょう。 良い意味で真っ白です。ここからまた新しい未来を作り出すことができる。 やっと自由な気持ちに…

ねむい〜

でも今寝たら変な時間に起きるのがわかっているから寝られない。