2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第2章突入

本編に入りましたが、まだ使う道具の準備をしている段階です。 本当に新しい内容を書き始めるのは第3章から。 第3章以降に書こうと思っている内容が思ったより多そう。 ところが、眠くなってきた。

論文執筆

歴史のレビューを書き終えました。 でも、まだまだ本編には入りませんよ。 こっちに集中してしまってるんで、もうスライド製作年内完成は無理ですね。 1月9日までにはきちんと仕上げましょう。

論文執筆

新作の論文を書き始めたら面白くなっちゃってしばらく手が止まらなかった。 気が付いたらもうすぐ5時ですね。 スライド製作もやらなくちゃいけないから 年越しの瞬間は何をしているかわからないけど、 三が日これに打ち込むのもいいですね。 気になっている…

お掃除

掃除機をかけたりお洗濯物をたたんだりの軽いお掃除を少々。 その後、物を少し処分してややすっきり。 しかし、物は集積するものですね。 ひとつ処分しようと決意できるとセットで処分できました。 それから気が付いたのがお財布の中身。 タイミングが合わな…

メモリースティック

3,000円だったので8ギガメモリースティックを購入。 1ギガだとあまり余裕が無かったのでグレードアップさせました。 かなり余裕ができたので DDFF をメディアインストールしてみましたが、 あまり読み込みが速くなったような気がしないんですが、これは速…

20ページ

博士論文発表会用のスライドを20ページまで作りました。 これまでスライドは100%英語をベースにして作ってきたので、 ここへ来て日本語で作りたくなってしまいました。 英語も好きなのですが、日本語もなかなかかっこいいのではないかという新たな(?)境地…

発表用スライド作成中

博士論文発表会用のスライドを作成中。 なるべく初心者に優しい作りを目指して作ろうと思い、 基本的なものも結構詰め込みたいと思っています。 幹の部分で、2年前の京都の講演の内容で使えるものは使おうと、 昔のファイルを見ていましたが、誰も気が付かな…

座長

1月に修士論文発表会の予行練習があるのですが、 それの座長を頼まれてしまいました。 正式に確定…なのかどうかは不明ですが、現段階では僕が候補らしいです。 「お願いする予定ですから」と言われたらほとんど確定なのかな? 過去の4年間を見る限り、院生…

ドラクエ?

発売日が3月28日に決定した模様。 でも現段階までに出ている情報だけでは全く欲しいと思えないです。 具体的にこの部分が嫌というのではありませんが、 全体的な雰囲気が「これは本当にドラクエなの?」という印象を受けます。 ドラクエは1〜8までひと通…

困りました

困った状態になってしまいました。 自分で何とかできることなら自分で何とかするわけなのですが、 これはその種の困り事ではないので、 明日はいろんな人に頼らなければなりませんね。 現段階での問題は、時期が時期なので、 頼れる人が大学にいらっしゃるか…

カレッジ T

風邪ではないとは思うのですが、連発するくしゃみに耐え、 カレッジ TOEIC の結果をもらいに行ってきました。 記憶は定かではありませんが、受けるの 5年ぶりくらいなんじゃないかな…。 院に入ってから受けたことあったっけか。 「もうちょっと勉強すれば、…

カレッジ T

「何か忘れている」と思っていましたが、 カレッジTOEIC の結果が今日もらえることを忘れてたんでした。 明日は大学生協さんはお休みだろうからもらえるのは水曜日ですね。 まぁ、ひどい点数だろうから見ないほうがいいのかもしれませんが。 土曜日・日曜日…

わかった

K 先生の論文で「なんだこれは」と思っていたところがわかりました。 気分転換に別の数学の本を読んで再挑戦…という流れで過ごし、夜が明けてしまいました。 まだまだ全然勉強した気がしないよ。

年賀状

3時くらいまで数学をやった後、 住所のわかる範囲で書きました。 現段階で住所のわからない人もいるので、 そのうち調査して追記します。 枚数が少ないのですぐ書き終わりますね。 いつも腰が重いですが、今年は例年より早い書きあがり。 社交性が上がった?…

一日中、すごい風が吹いていましたね。 なんだか心細くなってしまいました。 土日は K 先生の論文を読んで過ごしました。 核心に近づいていますが、急にわからなくなってしまった。 この部分さえわかれば…という感じなのですが。

親知らず

5時くらいまで勉強した後、歯医者さんと接骨院に行ってきました。 途中、スーパーマーケットに寄り道してポーションを探したら、 僕が買ったあとと対して変わらない量余ってたので、 無事セシルとバッツを購入できました。クライシスコアの時と違って今回人…

お掃除

30分もやってないと思うけどお部屋のお掃除。お部屋が広くなりました。 ついでに9日発売のポーションを並べてみました。 たまねぎ剣士、ティナ、クラウド、スコール、ジタン、ティーダのみ購入したのですが、 いざ並べてみるとセシルとバッツも欲しくなって…

45分オーバー

17日にやるぞと決めた課題を45分オーバーでクリア。 製本がなかなか大変でしたね。大学生協でお願いしたのですが、 結局3度も足を運んでやっと製本してもらえることになりました。 原稿を持っていったら、「製本する部数分原稿が必要だ」と言われて戻ったり…

もう一人…

忙しくてもう一人自分が欲しいです。 僕が仕事パートで、彼が睡眠担当で一向に構わないから欲しいです。 今日はあともう一仕事!(いや、できれば二仕事…。) 落ち着いたらお掃除がしたい。無茶苦茶に整理整頓してやりたい。

講演依頼

突然講演の依頼(2月)が来ました。 ちょっとびっくり。でもありがたいですね。 パソコンも無事に帰ってきました。 書類も無事郵送しました。 明日は北大への出張の手配をして、D論製本をお願いして、そして再び公募の書類を書いて…。

怒られた…

京都出張、博士論文提出がメインだったこの2週間、 公募の書類を出すのをさぼっていたのを、正直に暴露して怒られました。 「私は就職したくありません」と言っているようなものだと言われ、 「とにかく今からでも間に合うものは全部出しなさい」、 「数学な…

浦和美園

東京理科大学からの帰り道、電車を乗り間違えて 浦和美園という駅に来てしまいました。 ここは埼玉県ですかね? 家とは思いっきり逆方向。ものすごく自己嫌悪になりますね。 今日の占いで「家でじっとしていましょう」とあったのが見事に正解。 電車の乗り換…

どうしたんだろう

無茶苦茶肩がこっています。眩暈もしてるような…。 腹筋したあと Youtube でラジオ体操を第2体操まで踊りましたが、 石ころが入ってるみたいな感覚ですね。はぁ…。

博士論文製本

博士論文は製本して提出をしなければならないのですが、 製本にかかる費用が思った以上でした。 6冊製本すると\23,310。2冊は提出用、1冊は指導教官に謹呈、1冊は自分用。 残り2冊は何に使うんですかね? またしても出費が…。 他には今日は、年次報告書を書…

パソコン修理費

昨日修理に出したパソコンの修理費見積もりの電話が来ました。 電源関連の部品とDVDドライブの交換で\57,750だそうです。 本当はもう一か所不具合があって、それも修理すると\70,000を超えるとのことだったのですが、 そこは部品交換しなくてもしばらくは使…

2時間後…

結局数学しかやってない自分がここにいたりします。 一応、podcast で1時間半くらいは英語を聴きながらではあったのですが、 単に聞き流していただけですね…。数学の論文はまだ Introduction を読んでいる最中ですが、 主結果のいくつかは姿を見せており、す…

アロマテラピー

今夜はこの火とともに英語を勉強します。 紙類の多い部屋だから、火の始末だけは気をつけないとですね。

脳力開放

今日は想像力と英語力の両方がボロボロでした。 普段より聞き取りができなくなってたし、 話しかけられても英語が浮かんでこないというよりは日本語でも情景が浮かんでこない。 たぶん土曜日に年単位で久しぶりに受けた TOEIC のせい? 脳が英語を怖がってる…

ポーション購入

開店と同時にお店に行き、ポーションを購入してきました。 キャラクターへのひいきもあって、重複度を込めて8本購入。 クライシスコアの時のデザインよりもクラウドの存在感がある気がします。 そして、パソコンの調子が悪いため修理に出すことにしました。…

1週間勘違い

12月15日締め切りの提出物があるのですが、 1週間勘違いして、「締め切り明日じゃん、うわぁ大変…」と思って数分間慌てました。 D論の締め切りが12月10日なんだから、ということで間違いに気が付きました。 このような心のタイムスリップは、 心の時間軸の狂…