2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講演準備

7月の講演用の原稿は第1版ですが一応出来上がりました。 時間測定をして増やすか減らすかしたいと思います。

6月最終日

7月〜9月の3ヶ月間でこれだけ詰まっています。 7月6日−7月8日 高知 7月23日−7月24日 京都 8月5日−8月12日 ポーランド 8月28日−8月31日 伊豆 9月6日−9月10日 チェコ共和国 9月22日−9月25日 名古屋 7月にカレンダーが変わると耐久戦の始まりです。 10月になれ…

記帳

立て替えてた8万円が支給されました。立て替えてただけだけど増えた気分。 これで今年度の市民税全部払っちゃおうかな。 今日フラデツ・クラーロヴェーのホテルをクレジットカードで予約したので, 再び立替状態です。6泊で大体46,000円分の立て替えです。

Youtube

Youtube 経由で伊藤由奈さんというアーティストさんを知りました。 trust you という曲が気に入ったのでそのうちちゃんと聴いてみたいと思います。

体積

風邪の治りかけというのもあって,残りの体力がギリギリです。 気のせいかもしれないけれど痩せたかも? 体積が少なくなったような気がします。

ホテル予約

フラデツ・クラーロヴェーのホテルを予約しました。 セミナー会場から近く,研究集会の企画者さん達がお勧めしている Hotel Grand を予約しました。 http://www.booking.com/hotel/cz/grand-hradec-kralove.html?label=yho748jc;sid=a2a1c010c9a889dfcee1b54…

塵も積もれば

しばらくの間,細かい事を数多くこなさなければなりません。 スイミーのように小さい事が積もって大きなものに見えます。 平成22年度はなんて忙しいんだろう。冗談みたいです。

クラクラする…

昨日の夜ちょっと調子が良かったので朝の4時くらいまで解析をしていました。 今のところは作戦通りに解析が進んでいるので良いのですが, 今日起きてみると身体が重くて痛いです。頭もガンガンしてボーっとします。 でもこれから明日の講義の準備をしないと…

下調べ

来週高知県にある大学に行きますが, 大学からたった約200m, 約400m離れた位置にそれぞれ温泉があるのを発見。 夜時間があれば行ってみようかしら。

頭が痛い

風邪で1日中ダウンしていました。まだ完全回復じゃないなぁ。 寝ててもやらなければいけないことが頭の中をぐるぐるします。 今年は2月後半,4月後半,6月後半と2月間隔で風邪をひいています。 2月は北海道出張を無事終えて安心してダウン, 4月は新しい職場…

寒い…

身体がゾクゾクします。風邪を引いたみたいです。調子悪…。

ふー

大体状況がつかめてきました。まだ解析に時間はかかりますが, 状況把握が出来てやることがはっきりしたので何とかなるはず。 計算用紙19ページ目を終えたところですが,ひと山越えた感があります。 途中盛り上がったところがあって, 「さぁ!美しい数式…

お茶

開けてから時間の経ったペットボトルのお茶を飲んだら気持ち悪くなりました。 時期的にまずかったか…。気持ち悪いけど休めない。

ギブパート

難しいところは本当に難しいようなので,部分的に諦める事にします。 出来そうな所に注目する事にしよう。

難航中

少し設定を簡略化してしばらく解析をしていましたが,手が止まってしまった。 ガードが堅いんですよね。殻を硬く閉ざして開かない貝みたい。 こじ開けて中の真珠を取り出してやろうとしているのを必死で防御しています。 昨日の夜はもう少し簡単な状況下で同…

ライブラ

理想的な状態まで問題を一般化してリトライしました。 軽く解析してみましたが,敵のHPが10倍になったような印象を受けました。強い…。 タフなだけかもしれないけど,攻略するには少し段階的なアプローチが必要かもしれません。 HPの低そうなパーツを部分的…

Next work

次の論文どこの雑誌に投稿しようかなぁ。

ハズレ続き

昨日と今日、2日間大きな傘を持って移動したのに雨が降らず、ハズレ続きです。

綺麗だ…

なんか数式がフィーバーしてます。 闇雲にいじってただけですが,偶然ツボを突いたみたい。 もっと一般的な仮定の下でできてしまったりするのか気になります。 偶数の時ちょっといい事が起きた事になるのかな?

解析中

! ここで活きるか!?

小学生

月曜日は非常勤講師のお仕事がある日ですが, 1限の講義だけなので,そのまま帰れば家に着くのは午後1時くらいになります。 本来の所属機関に行く事もあるので毎回じゃないですが, 午後1時帰宅ってなんか小学一年生みたいですね。

おやすみなさい

研究集会参加の際の必要事項2件を処理するので時間がかかりました。 今週は京都での発表(7/23(金))の資料を作成するのに 時間をかけたほうが良さそうです。 2時間分の講演だから準備も4〜5時間くらいはかかるかな。 となれば明日4時に起きなければなら…

新鮮

今日が何曜日か目が覚めてわからなかった。とても新鮮な感覚でした。 よくマンガとかにある「日曜日なのに学校・会社に行く」 みたいなのをやりそうになってしまった。

いま帰宅

恋バナを聞いてしまいました! これまで知らなかった人間関係が浮き彫りにされ,話が尽きなかったです。 恋のアクセプトをもらうのって大変ですよねぇ。まず投稿するのも大変です。 『恋のアクセプト』? そんなタイトルの曲を作ってしまいたくなってしまっ…

うお!?

これまでちゃんと名簿を見てなかったんですが,僕の教えてる講義で大学8年生がいます! 学費を払う親が大変ですよね。そんなに興味もないので学費がいくらか知らないけれど, 私立だから年間100万円くらいはかかるでしょう? その計算でフルに8年いると800…

国民健康保険

請求書が来ました。請求額が去年の2.5倍以上になっててびっくり。 これで非常勤講師のお給料・前期分の総額を 国民健康保険・市民税・県民税・国民年金が上回りました。 来年度は非常勤講師の収入の分でもっと上がるんですね。 無駄遣いしないようにしなくち…

ミステイク

シャンプーとボディソープ付け間違えた…。

ふへー

疲れた〜。へとへとです。ねてやるー。

水平線上の陰謀

iPod touch 用に手持ちの DVD をデータ変換して見られるというので実行してみました。 試してみたのは「名探偵コナン 水平線上の陰謀」(2005年)。 当時は「天国へのカウントダウン」「銀翼の奇術師」みたいな アクションに力が入ったタイトルが好きだった…

絶版本

Pastur先生とFigotin先生がお書きになった 「Spectra of Random and Almost-Periodic Operators」を購入。 絶版で手に入りにくく購入機会がなかったのですが欲しいなぁとずっと思っていました。 高かったですよ。マーケットプレイスで2万円ですからね。 科研…