うお!?

これまでちゃんと名簿を見てなかったんですが,僕の教えてる講義で大学8年生がいます!
学費を払う親が大変ですよね。そんなに興味もないので学費がいくらか知らないけれど,
私立だから年間100万円くらいはかかるでしょう? その計算でフルに8年いると800万!
800万って…。家をローンで買う時の頭金になりそうなくらいですよね。
もちろん僕の貯金じゃ払えません。子供一人育てると1000万円くらいのようですが,
大学の学費で800万も払うと親としては厳しいなぁ。老後の貯蓄はできてるでしょうか。
もしかすると病気で休学していて8年生なのかもしれないけれど,ガチだったらすごいなぁ。


そういう人ってなんか生態系が知りたくなりますね。
周りの環境,生活習慣,学習環境(部屋に参考書はあるのか?),心理状況…。


うーん。


ミステリ〜。