2006-01-01から1年間の記事一覧

Memories

■2006年 2006年を振り返ってみると、それは自分にとって、 手に入れる代わりに失い、そして失う代わりに手に入れた1年間だったような気がします。 たくさんのものを失い、そしてたくさんのものを手に入れた。そんな1年間だったかな。 自分が変わってきている…

明日は大晦日かぁ…

■今年最後の夜通し数学、かな 2006年を締めくくる最後の夜通し数学をしてきました。 年末はここまで掃除ばっかりしてたため3日ぶりの数学です。 思い立ったことを自由に数学をやったので時間が経つのを忘れてました。 自由気ままにやったものの、気になる点…

ゼロビデオ計画

■お掃除新プロジェクト発動 ゆとりのある空間を確保するために必要で、 今まで妥協していた点を掃除する準備が整いました。 名付けて、『ゼロビデオ計画』。 お部屋の中にあるビデオテープを必要なものとそうでないものに分類して、 必要なものはDVD化し、お…

飛べない翼

■君は飛べないよ。例え、大空を舞う翼があったとしてもね。 君に足りないもの、わかってるんだろ?

Cleaning

■年末大掃除(お部屋版) Book off でお部屋の中のものをいくつか処分してきました。 これでまた少し空間に余裕ができたはずなので、 配置の調整をして綺麗な部屋にしていく過程を楽しむつもりです。 携帯電話の充電電池交換の件も気になっていたので DOCOMO…

Brave Story

■君の行動には驚かされてばかりだ。 『俺は賭けたんだ。この命を。この世界の謎を解くために。だから、ここにいる。』

空気が読めてない?

■事後報告 ゼミが終わった頃から睡魔に襲われています。 今日やることをイメージトレーニングしていたらあんまり寝る時間がなくなってしまってました。 とりあえず、?〜?(24日の日記参照)、漏れなく攻略。 以下、簡単に事後報告です。 ?2nd Thesis 再投稿…

Not to forget any matters,…

■年末大掃除(数学版) ゼミ前日にゼミとは直接関係ない勉強をやりまくった日だったな…。 明日のゼミでは、数学的なことから事務的なことまで、 話すことがたくさんありすぎてどれか忘れそうです。 自分が忘れないようにここにメモしておきます。 ? 2nd の投…

研究集会プログラム

■研究集会詳細 京都大学から研究集会の詳細が送られてきました。 同封されている講演のプログラムによると、僕は2日目の最後みたいです。 明後日月曜日に今年最後のゼミがあるのですが、 「研究集会における成功と失敗はどのように判断すればいいのか」 とい…

pen-dependence

■ペンディペンデント 僕の筆跡は所持しているペンによってかなり変化します。 ペンに依存して筆跡が変わることから、ペンディペンデントなのです。 家と大学では使用している筆記具が違うので、 計算用紙を見てどこで計算したのか判別することができる筆跡も…

Secret 解放宣言

■回数券 年末年始にかけては大学に行かなさそうなので定期ではなく回数券を買いました。 にもかかわらず、いつもの癖でSUICAで乗り降りしてしまいました。 SUICAは慣れてからJR以外でもタッチしてしまうことがたまにあります。 (乗る瞬間から降りる瞬間まで…

monotone increasing

■大学に行く度に 新しい論文が増えて帰宅します。もちろん、読むスピードは追いついていません。 冬篭り用、という感じで収集してます。 どんどん増える論文を整理するために、 100円ショップでクリップとA4用紙収納トレイを買ってきました。 これでまた少し…

Return…

■またしても… TeXをいじるハメになりました(泣)。 今回は「別のところに投稿してくれ」バージョンではなく、 「TeXファイルを編集しなおして再度提出してください」というものでした。 ていうかなんでそうなるのかよくわかりません。 投稿規程に書いてある…

Submit again

■投稿! 論文(2nd)を投稿しました。今度は 「backlog がたくさんあって処理しきれないので別のところに投稿してください」 という結果にはなりませんように。 理想「今年はもう TeX ファイルを開かない」 もし査読してもらえるのであれば、この雑誌の前例か…

Out of Fantasy

■夢に憧れて過ごす時間は終わったのだ。 幻想に包み隠されて過ごしている限り、真実に辿り着くことはできない。

Mystery

■謎 14日に解けた問題を眺めていたら、ひとつの疑問が浮かび上がってきました。 「こういう作用素は作れないのかなぁ」とぼんやりとイメージしただけなんですが、 作用素として定義することができるかどうかがまず数学的に定かではなくなるし、 作ったところ…

Existence

■自分にもっと力があれば…。 心が存在することに意味が生まれるのに…。その意味を信じて真実を確かめる勇気が生まれるのに…。

Solved Problem

■修論(?)が解けた 未解決問題(4th)に行き詰っていたので、 「もし今やってる未解決問題(4th)が解けるんだったら、 M1の2月に解けなかった問題も解けるはずだからそっちをやってみよう!」とリトライしてみたところ、 実際解けちゃいました。 「以前解け…

Midnight Blue

■自分にもっと力があれば…。 心が世界を飛び越えて、真実をつかまえに行くことができるのに…。真実に辿り着くことができるのに…。 (お前の心は、いま最も真実から遠いところにある。辿り着けるかは…お前次第だな。)

Design Change

■デザインチェンジ 電車の中で 2nd Thesis を眺めていたら若干見栄えを良くしたくなったので軽いデザインチェンジをしました。 「数式が表示される位置を2ミリずらす」程度の本当に軽いデザインチェンジです。 2ミリ。「なんて神経質な人なんだろう」と思わ…

作戦

■ゼミ 来週ゼミが休みになりました。次回はクリスマスゼミです。 クリスマスなので(そして1週空くので)先生に何か結果をプレゼントしなくちゃなぁ〜というノリです。 ちなみに来週お休みなのは先生が海外出張のため。 出張先から仕入れてきた新ネタがプレ…

Restore

■メガネ修復 大学の近くのイトーヨーカドー店内のメガネ屋さんで昨日壊れたメガネを直してもらいました。 ほんの数分で、しかも無料で直してくれるものなんですね。 取れたネジのほかにも緩んでいる所があるということでそこも直してもらえました。 これで明…

Wedding

■2次会 修士時代の友人の結婚式に参加してきました。 卒業式以来だったので7ヶ月ぶりくらいですね。 幸せそうで良かったです。懐かしいメンバーにも会えてひとときの休息を味わえました。 末永くお幸せに! 会場では、「誰も入っていないトイレから人が用…

I’ll try again !

■拒否された… 火曜日に投稿した論文が拒否されました。 「掲載予定の論文が非常にたくさんあって対応しきれていない状況なのでお取り扱いできません」とのこと。 こういうことが頻繁にある雑誌だと言われていたのですが、いざそうなってみるとやっぱりがっか…

I’m sleepy….

■郵送完了! 未出版の参考文献をフィラデルフィアに郵送。 A4用紙約100枚相当の送料は東京からだと960円でした。 ちなみにフィラデルフィアがどの辺にあるのかアメリカの地図で確かめて、 ここへ飛んでいくんだなとちょっとだけ書類の行く末を案じてみました…

Submit !

■投稿完了! タイピングミスがないかどうか、 Word の校正機能を使ってチェックし、 2nd, 3rd, どちらも投稿が完了いたしました。 今回投稿する雑誌はどちらもパソコン上で投稿するタイプの投稿規程だったのですが、 unpublished Reference は郵送で送るみた…

完成。そして…

■明日、投稿します! 昨日はたっぷり寝ました。気分すっきりの状態で月曜日です。 そして本日、3本目の論文が完成。明日、2本目と合わせて投稿します。 2本目は海外へ、3本目は国内へ。 投稿が終われば、そこが綺麗さっぱり新しいスタート地点。 未解決…

迷子

■頭痛 変な夢を見たせいか頭が痛いです。 真冬の北海道の草原で迷子になる夢。 所々で懐かしい人に会って、「君がいるべき場所はあっちだよ」って教えてくれるのを頼りに、 その方角を目指して歩くんだけど、すぐにまた迷子になる。 北海道なのに「東京まで…

セミナーズハイ

■セミナーズハイ 9時間前のセミナーのテンションが持続していて眠れません。 笑いが取れて安心して眠れると思っていたのに…。 欠伸ひとつ出てくれません。セミナーズハイに陥っています。 たぶん回想しすぎているんだと思います。余韻に浸りすぎ。 コーヒー…

親睦セミナー・ノルマ達成

■親睦セミナー終了 かねてよりの企画、親睦セミナー第1回が終了しました。 僕としては笑いが取れたから今日はとても満足して眠ることができそうです。 笑いが取れたネタが伝わることによって、研究室の雰囲気が 少しですが切り取られて皆様に伝わったのでは…