セミナーズハイ

セミナーズハイ
9時間前のセミナーのテンションが持続していて眠れません。
笑いが取れて安心して眠れると思っていたのに…。
欠伸ひとつ出てくれません。セミナーズハイに陥っています。
たぶん回想しすぎているんだと思います。余韻に浸りすぎ。
コーヒーを飲んだせいもあるかもしれませんが、
もう興奮して身体が休息状態に入ってくれません。
落ち着きたい。今の状態だと何をやっても落ち着かない気がします。
たぶんあらゆるもので興奮できると思う。
お経を聞いても眠くならないと思う。
洗濯物干すのとか食器を洗うのとか、何をやっても楽しくて仕方がなく感じてしまう気がする。
セミナーズハイ、恐るべし。
普段流してない速さで血液循環が起こってる気がして心臓にも負荷がかかってる気がします。
視界に入り込んでくるあらゆるものが楽しくて、
かと言って目を閉じて何か考えようとするとセミナーのことを思い出して、セミナーズハイ。
今日から未解決問題に付っきりになれる→興奮。
GBAFF6 には一体どんな新要素が!?→興奮。
掃除→綺麗な部屋を想像→興奮。
小説を読む→興奮。
逃げ場がありません。こんなのやだ。
ネガティブなことを想像しないと興奮状態が納まらないかもなぁ。


あっ! セミナーズハイになる原因がもうひとつあった!
いまゼミでは論文の校正をしていて、先生とディスカッションしているだけで、
チョークを持って黒板に何か書くというアクションが久しぶりなんだ!
久しぶりにその感覚が目覚めてしまったんだ。
「発表する」という行為そのものが、神経を非常に張り詰めさせているんだと思います。
あと普段1時間以内の発表をすることってまずなくて、
最低でも2時間、最高で5時間セミナーをやっているので、
1時間以内の発表の場合、いったんスイッチがはいったら
エネルギーが切れるまでスイッチが切れないのかもしれません。
状況にあわせてセミナー時間によってスイッチを切り替えられるような訓練もしないとダメなんだなぁ。


…。
ハイになっている原因がわかっても、落ち着く方法を見つけないとセミナーズハイが解けません。


セミナーズハイ解けず
セミナーズハイのまま眠りについて、起きてもまだセミナーズハイが続いています。
なんとかしないと心拍数が上がりすぎて身体に悪いです。