作戦

■ゼミ
来週ゼミが休みになりました。次回はクリスマスゼミです。
クリスマスなので(そして1週空くので)先生に何か結果をプレゼントしなくちゃなぁ〜というノリです。
ちなみに来週お休みなのは先生が海外出張のため。
出張先から仕入れてきた新ネタがプレゼントされそうな予感がちょっとします。そう、クリスマスだし。


2nd Thesis は再投稿用への書き換えが完了しました。2〜3日寝かせてから投稿します。
再投稿予定の雑誌が恐ろしいです。submitしてからアクセプトされるまで3日【!】とかいう論文を発見。
3日って…。ありえません。3日で判定がつくものなんでしょうか? インスタントすぎる。
3日は珍しいにしても、大体アクセプトまで1〜2ヶ月
(長い論文だと半年以上かかる場合もある)という感じになっており、
1本目のアクセプトまでにかかった期間(1年3ヶ月)に比べると涙が出るくらい迅速です。
ありがたや〜、と拝んでもいい雑誌に思えています。アクセプトされれば、ですけどね。
(論文の単位は「本」なのか少し気になった。うまい棒は1本。本は1冊。
論文は1本…。で、いいのか? うまい棒と同じでいいのか?)


そういえば、最近タバコの匂いに超敏感です。
目の前で吸われるのが嫌いという人はいると思いますが、
僕の場合はそれを超えていて、タバコを吸った人の近くに行くとむせます。
昔は吸われても我慢すればまぁ平気で、咳き込むような反応はなかったんだけどな。
身体が弱くなったか、逆に健康になって非健康的なものに拒否反応が起こるのか、
それとも嗅覚が鋭くなったか、原因はわからないけど、とにかく体質は変わったみたい。
タバコの銘柄に原因があるのかもしれません。なんか苦手な匂いなんです。
むかし授業で習ったけど、能動喫煙より受動喫煙の方が体に害を及ぼしやすいんでしたよね。
この受動喫煙というのは、タバコを吸う人の吐く息が空気中にニコチンを蔓延させて、
それを吸い込むこと、という意味合いもあったりするんでしょうか?
ヘビースモーカーさんにはなるべく近づかないようにしよう。
って言っても難しいだろうなぁ。数学科、スモーカー多いんだもんなぁ…。
今のところ、そのきつい匂いの煙草を吸っているのはひとりだけみたいなので、流行しないように祈るだけです。
流行したら……………引きこもります(院生室に?)。
受動喫煙対策ページとか後で検索してみよう。「うがいをしまくれ」みたいな対応策、載ってないかな。
「うがいをしまくれ」…なんかドラクエの作戦みたい。…というわけで。


■作戦
?ガンガンかいせき(数学)
?うがいをしまくれ(タバコ/風邪対策)
?いのちをだいじに(健康対策)
?じかんせつやく(計画性)
?そうじをやろうぜ(整理整頓)
?すいみんさせろ(眠いのだ。)


最後だけアクセプトされなさそう。




■お酒
タバコのことを書いたついでなのでお酒のことも書こうかな。
土曜日は結婚式の2次会で久しぶりにお酒(ビール)を飲みました。
普段なら175mlで限界なんですが、土曜はコップに6杯くらい飲んでた気がします。
結構自分から注いで飲んでました。しかも結構おいしかった気がする。
たぶん、本当に嬉しいときの祝い事のお酒は飲めるんだと思います。
人生でお酒がおいしいと思ったのって、
修論発表会が終わって先生と飲んだときに「じゃあ先生と同じやつください」と言って飲んだのと
今回の結婚式2次会のとき飲んだビールだけだな。
それ以外のときは、飲んでてもネガティブな事しか考えられなくなります。
そう考えると、土曜日は本当に祝福してあげたい気持ちでいっぱいだったんだなと再確認できますね。


しかし、あのタバコの匂いを思い出すと頭痛が…。