2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイトン教授

副業の仕事の帰りに『レイトン教授と魔神の笛』購入。 お休みの間, 紅茶を飲みながら楽しもうと思います。 優雅に振舞う英国紳士の心得をぜひ身に付けたいです。 明日は研究に没頭します。

チェイス!

あと1コマ分準備すれば, 3教科のうちの1教科はもとのノートに追いつきます。 ただ, 1番準備していた(6月末分くらいまで準備していた)講義のノートには まだまだ全然追いつけないですね。ただし, 1回に出来る量がわかってきたので, 以前よりは1回の準備時間…

風邪

ぶり返してきたかも。咳が少し出ます。

中間テスト

中間テストの問題を作りました。簡単すぎて, 全員満点を取らないか心配…。 さすがにそれはないか。問題は作り終えたけど,解答も作らなきゃねぇ。 あともう1科目あるのでそっちの中間テストも作らなければ。

余裕がない

まだショックから立ち直れないのですが, 実は講義用のノートを全てなくしてしまいました。 職場の控え室におきっぱなしにしたと思うのですが, 行ってみても見つかりませんでした(教科書だけはあった)。 というわけで3月中に準備したものが完全リセットされ…

書類

突発的に書類の仕事が入り, 時間が根こそぎ取られた1日でした。 講義の準備をする予定だったのですがそれもまだ終わってないですね。 書類を仕上げて疲れたのでいま少しゲームで気分転換をしたところです。 ストーリーの終盤でセーブしていたらしく,「レイト…

テレビ機能

パソコンのテレビ機能がおかしく原因追求に1時間半くらい時間を取られました。 NEC の Smartvision なのですが, どうやら4月27日に何らかの不具合が生じて 被害者は自分だけではなかった模様。不具合の公式発表がされてました。 まだ番組表の受信ができてな…

申し込み

ポーランドの研究集会に参加登録をしてしまいました。 ポーランドについて何も知らない状態ですけどね…。 英語は通じるんだろうか。ガイドブックはチェコとセットになっていたので もう既に持っているんだけど,まだあまり見ようという気にならないです。 じ…

科研費

交付額が決まりました。初年度多いなぁ。 もう少し少ないかなとも思ったのですが, 前年度の5/3倍。約66%増です。 ガンガン研究しないと処理しきれないかも。

忘れ物

金曜日の職場に資料を忘れてきてしまった模様。 月曜日取りに行かないとなぁ。 教科書とバインダーだから処分されてはいないと思いますが, 処分されていたらどうしよう。風邪でぼーっとしていた証拠ですね。 渋谷から往復380円かけて忘れ物を取りに行かなけ…

寒い

風邪が治りません。咳が出ます。でも明日の講義の準備をしなくては。 ゴールデンウィークが近いですが, その期間を利用してやらなければならないことがなんだかたくさんありますね…。

「まだ夢を見続けろ」ってことなんですかね。

あれ?

起きてしまった。

風邪

風邪をひいたっぽいなぁ。電車の中で毎回毎回運悪く 咳き込んだりくしゃみをしている人が傍にいたので移されたんでしょうね。 風邪なんてひいている場合じゃないので, がっしり食べて,明日の朝までしっかり寝る事にします。 明日の朝8時までに治ってくれ、…

少し掃除

30分くらいで思ったより整頓できました。

ふー

金曜日の副業の準備は一応完了。明日いっぱいまで研究のための時間確保。 明日は雨のようなので,自宅で研究に集中する事にしよう。

また今度

楽しみにしてた事が先延ばしになったと言えばそうだけど, 作戦も練られるし,都合が良かったかもしれません。 逆に次回にターンが回ると都合が良過ぎて怖いくらい。 とはいえ,この種の事は努力がどのくらい効果があるかわからないものなので 状況や環境が…

模様替え

午前中に講義を終えて帰宅。2週目にもかかわらず早くも徹夜で講義をしてしまいました。 まぁ院生時代には徹夜でセミナー発表とかよくあったし, そのノリと言ってしまえばそれで片づいちゃいますね。 帰宅後,模様替えをしました。4月から環境ががらりと変わ…

やってしまった

お昼寝をしてしまったからか眠れなかった。 5時には家を出て埼玉県に向かわなければなりません。 こういうときもあっちゃったか。 まぁなんとかなるだろう。今日は担当する講義数少ないし。

背黄青鸚哥

読み方は「せきせいいんこ」なんですね。「せきせいんこ」だと思っていました。

とりあえず

今のままの方法では複雑な式計算を余儀なくされるので, その途中で計算ミスをしないとも限らないから少し方針を変えます。 とりあえず証明の流れを変えてしまおう。 これは予測ですが,ある2つの未知数の積を2通りに書き下せるんじゃないかと思うのです。 …

うーん

わからん。無茶な設定ではないという気は依然として続いているので 解けて欲しいんだけどでもわからん。 出てくる数式に圧倒されるというのが正直なところですかね。弱ったなぁ…。

第7の研究

以前のセーブポイントから解析を進めてみましたが, やけに複雑になっていくので途中で笑ってしまった。 これは解決の糸口はあるのかなぁ。 これまでの内容をちょっとだけ難しくしたつもりだったのですが, こう複雑になってくると影響が大きいと見ていいん…

映画

コナン映画観てきました。全くもってすばらしい内容でした。 映画だとコナンとキッドの関係が絶妙になりますね。 両者が同時に他の事件に巻き込まれるので 協力して事件を解決するシーンが見られて大満足。 今日はそれ以外にも素晴らしい日でした。大好きで…

CD開封

何ヶ月か前に購入した「レイトン教授と最後の時間旅行」のサウンドトラックを開封。 音楽CDですら未開封状態な物が積まれてきた今日この頃です。 音楽が気になったので開封して聴いてみましたが,すごくいいです。 アコーディオンが魅力的。ゲームの方もやり…

副業

非常勤講師のお仕事でした。金曜日は楽しめますね。やりきった感があります。 反面,月曜日の方がまだ軌道に乗っていないので,次回挽回しなくては。 (時間に追われてるんです)。 とりあえず明日,コナンかのだめかどっちか観てきます。 映画館が近い旧所…

年金

国民年金(1年分)を支払いました。1年で2番目に高い支払いがたぶんコレですね。 3番目は国民健康保険,4番目は交通費,5番目は市民税ってところでしょうか。 (1番目には触れないことにします。勉強のために使っている分です。) 1年間でいくら支払ってるか…

特になし

勉強をしていました。

論文投稿

所属が変わってから投稿しようと思っていた論文を投稿しました。 数年前に投稿しようとした時は混雑していて 誰の論文も受け付けない状態になっていた雑誌ですが今回はどうかなぁ。 機械の操作では通りましたが,数日後混雑メールが届かないとも限りません。…

眠い

今日は7時30分に埼玉県に着くように朝5時に家を出ました。 通勤ラッシュで混雑して大変かと思ったのですが, 早すぎて逆に空いていました。 勤務時間的には来週はもう1本遅らせてもいいように思いますが, でももう1本遅らせたら通勤ラッシュにぶつかるかも…