2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス

ボーナスが出たと思います。 そんな中、雨に打たれて帰宅。体が冷えて熱っぽい。 くしゃみも止まらないし。鼻をかむ勢いがすごすぎてアバラが折れそうです。 夕食も面倒くさくて、インスタントラーメン。 まぁ、鶏肉を30分茹でて、ダシを取っての辛ラーメン…

34時間

34時間起き続け、9時間寝て今に至ります。まだ眠いし体力も回復してない。 3個授業があるけれど、今日は昼寝できることを心の支えにして午前中乗り切ろう。

あああああ

ついに1秒も眠れないまま、朝の5時を迎えてしまいました。 雨だし。1限授業だし。2限授業だし。もういや。 仕事モードをオフにできなくてこうなってしまいました。

あら

なんだか眠れないまま午前3時になってしまいました。

ふー

夕食は3割引きで266円になっていたお弁当に加えて、 冷凍食品の3食野菜とキャベツを入れた鶏がらスープ。 安上がりですがめちゃくちゃ美味しかったですね。 本当はもう少し野菜を入れたかったのですが、 早く食べたかったので煮込み時間短めで済むものだけに…

47000円

研究費で47000円分数学書を購入。これで4冊。高いですね。

実践ビジネス英語

NHKラジオ講座の「実践ビジネス英語」、今年の3月で終了してしまっていたんですね。 これはかなりショックです。 「実践ビジネス英語」の魅力は、なんと言っても高貴な雑談。 いち企業の立ち話的な雰囲気の最中、質の高い雑談が繰り広げられる。 単純に職場…

10年

自宅のデスクトップパソコンを処分する手続きを済ませました。 対象は、2011年6月29日に購入したパソコンです。 購入当時の日記はこちら(↓)。懐かしい。 https://reachingbullet.hatenablog.com/entry/20110630/1309445215 Windows7のサポート終了に伴い、20…

掃除

研究室の掃除をしていたら、教育実習と介護等体験の日誌が出てきました。 おぼろげな記憶ですが、介護等体験は大学3年、教育実習は大学4年のときに行っているはず。 もう15年以上前のものですね。恥ずかしくて読めたものではないから読みませんでした。 とり…

わからんなぁ

査読中の論文を、一応最後まで目を通しました。 が、3か所わからない。 7月28日までに審査を終えればいいのでまだもう少し考えてみようと思いますが、 とりあえず今日はここまでにしようかな。 後半、計算の激しさが増してしまって、面白くないなぁと感じて…

14時間

朝8時半に家を出て、夜11時に帰宅しました。 往復どこにも寄らなかったから、14時間は大学に居たかな。 ご飯は食べましたが、特に休憩したわけでもないし。

グレタ

2×(-3)とかを普通に2×-3って書いてくる。 こんな答案に×を付けるのが自分の仕事なのかと思うと情けなくなってきますね。 中学校の先生にはもっとしっかり指導して欲しいと思います。

レジェマナ

聖剣伝説レジェンドオブマナのHD版が発売されたようです。 クリア出来なかったゲームのひとつですね…。 1999年は豊作の時代で、面白いゲームがたくさん出た記憶があります。 にも関わらず大学受験があったので、当然プレイはせず、 受験勉強の気分転換にファ…

無料

Amazonにて、数学書の何冊か無料で購入できるようになっています。 無料で購入できる…。 これ、どういうこと? 100%引きと書いてあります。 調べてみると、無料で配布して良かったら他のシリーズも買ってくださいということのようですが…。 ラインナップが個…

滝行か

講義が終わると、プールをひっくり返したように雨が降っていました。 カッパを着て自転車で帰宅。 雨の中というより、滝の中を進んでいるような感じでした。 12時間働いて、帰りは滝行。人生というのは大変だわ。

プライムデー

人生初めてのAmazonプライムデーを体験しています。 …が、欲しいと思えるものがないですね。 …というのを受けて、昨日は自然に財布の紐を閉めたのですが。 無理矢理ですが、ミネラルウォーターは買いました。 夏ですし、講義に持っていけるペットボトルの水…

粗食

お昼ご飯は、納豆2パックと豆腐とコーヒーになってしまいました。 お腹が空いたらまた食べればいいやと思っていたのですが、夜8時になってもそうでもないですね。

お支払い

地震•火災保険23060円をお支払い。2年に1回、賃貸物件の契約上支払います。 ふるさと納税も2件。15000円で鰻は自分へ、14000円でスイカとメロンを実家へ。 まぁ両者とも支払ったのは昨日なのですが。 あとは来月くらいに部屋の更新料のお支払いがあります。8…

あと1ページ

査読中の論文、あと1ページとなりました。 ただし、わからない2行は飛ばしています。 ずっと引っかかっているよりは、とりあえずわかるところは先に片付けてしまう戦法です。 レフェリーレポートもやや書き始めています。

昨日のやつ

間違っていませんでした。僕の評価が荒すぎたようです。 でも、ちょっとミスリードを誘う部分ではあるんじゃないかと一応思う。

1年5ヶ月

最後に電車に乗ってから1年5ヶ月が経過しました。 この間、家と大学の往復、途中にあるスーパーマーケットの移動のみ。 あ、1日だけ運転免許の更新に行ったか。 それ以外は、3.7kmの移動しかしていません。 コロナ生活はまだまだ先が長いのかなぁ。

おやっ?

間違ってますね。 いや、僕が違うのかも。 いや、間違ってる…よなぁ。 修正できるのかな。別に僕が修正してあげる必要はないんだけど。 あと3ページ読めば終了、というところで間違い発見。 間違い、だよなぁ…。何か勘違いしている…? とりあえず、間違いだ…

ひと月

6月7日に論文を読んで以来(読み切って以来、ではない)、 自分の勉強・研究には時間を使えていませんね。 テストの採点も山積みながら、今日は論文査読をしています。 これはなかなか読んでいて楽しいです。 まだintroductionからも抜け出せていないんだけど…

感染列島

Amazonプライムにて、映画「感染列島」(2009年)を観ました。 怖かったです。コロナに限らず、病に倒れるということへの恐怖を教えてくれました。 こういう現実がいま起こっている…。 感染症対策を気を緩めることなく続けて行かなければならないなと思いまし…

停電

なんだなんだ? 急に電気が消えて真っ暗に。停電です。 世間が寝静まっている時間帯ですが、起きて体感してしまった。 1分くらいで復旧しましたが、電気が使えないと不安になりますね。

Kindle unlimited

Kindle unlimited に登録しました。 キャンペーンで3ヶ月99円の大サービス中。利用しない手はないですね。 2019年12月8日に同じ3ヶ月99円で体験させていただいた時は、だいぶ楽しませんていただいた記憶があります。 今回の3ヶ月もたっぷり堪能したいと思い…

帰宅

8時半に家を出て、23時45分に帰宅。なかなかしんどいね。 明日は1日中雨のようなので、出来るだけ仕事を片付けて帰ろうとして、 23時まで採点をしていました。今年の1年生はひどいですね。大きく学力が下がった印象です。 2×10は30ですって。10円玉が2枚ある…

おも

頭は起きているんだけど、身体が重くて起き上がれない。 やはり血を抜かれたのと長時間労働のダメージかな。

ぐったり

15時間ぶりに家に戻ってきました。 健康診断で血は抜かれても休む暇もない。 今日も今日とて、大学も日本も将来に希望が持てないし、疲れるわぁ。 すべてコロナが悪い、ということでは必ずしもない。 コロナが悪いのとは無関係に、あるいは少しは引き金にな…

帰宅

現在、午後3時。もう帰宅してしまいました。 雷と雨が控えているみたいだし、 49年前に設置したとされる大学の水道管が破裂して断水になっているし、 明日健康診断だからリラックスしておきたいし。 帰り際、もうにわかに降ってきて、家に着いた途端に強度が…