実践ビジネス英語

NHKラジオ講座の「実践ビジネス英語」、今年の3月で終了してしまっていたんですね。

 

これはかなりショックです。

 

「実践ビジネス英語」の魅力は、なんと言っても高貴な雑談。

いち企業の立ち話的な雰囲気の最中、質の高い雑談が繰り広げられる。

単純に職場としてうらやましいなと思いながら読んでいました。

読んでいる時は現実世界の下品さを忘れられ、読み終えれば満足感が充足されるようでした。

 

ああ、本当に悲しい。

 

加えて、海外出張の前には数ヶ月前から「実践ビジネス英語」を読んで英語頭になっていました。

それももうできないんですね…。失ったものが大きいです。

 

ちなみに大学の図書館で借りて読んでいたのですが、

コロナの影響でしばらく図書館が閉鎖されていたため、終了していることに気付くのに遅れました。

(教員は頼めば開けてくれたのですが、忙しかったしまぁいいかと放置していました。)

「実践ビジネス英語」が借りられるというメリットまでなくなってしまい、

またひとつ大学から心が離れられる要素が増えてしまいました。