2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Discussion by the Skype

ロシアの先生と20分程度のショートディスカッションをしました! そう,Skype で! 昨日の日記でも書きましたが,「Skype で数学の議論? どうなっちゃうの?」という印象があって, 不安だったのですが,まぁもうやることになってしまったので,もう考えて…

おもてなし週間7日目

本日は横浜の友人と詩仙堂・八坂神社に行ってきました。 夜は20時に夕食を食べてそのあと智積院に除夜の鐘を聞きに行くんだ, と意気込んでいるので付き合わなければなりません。 夕飯まではとりあえず開放してもらいました。 一方,メールを見てみると,ロ…

おもてなし週間6日目

昨日の日記とまとめて書きます。ロシアの先生との最終日である5日目は, 祇園周辺を散策しました。順番としては,八坂神社,建仁寺,知恩院の順に訪問しました。 午後は再び数学。またいろいろ教えてもらって,とりあえず, 少し触りやすそうなところまで漕…

おもてなし週間5日目

今帰ってきました。疲れたんで、今日の日記は落ち着いてから書きます。

おもてなし週間4日目

午前中は再びエクスカーション。しかし,雨の降る中2つの博物館に行ったのに, どちらも休館中という申し訳ない事態になってしまいました。 日本のガイドブックを持ってこられていて,「ここに行きたい」ということでお連れしたんですが, まさかどちらも休…

おもてなし週間3日目

今日はまずは金閣寺&北野天満宮へ。 お昼頃に戻ってきてそこから数学していました。 ロシアの先生が提案してくださった問題の方をやっているので, いろいろ教えてもらっている感じです。 夕食はサンドイッチ程度,というのはデフォルメのようで, まだ一度…

いまひいてはならん

10時頃帰宅しましたが、まずいことに風邪っぽい。 今日も早く寝て朝早めに起きて数学するプランで行きます。 今日の京都は雪が降っていて、その中歩き回ったので体がまた弱った気がします。 今日のびっくり発音です。unperturbed をエンペロープと発音されて…

おもてなし週間2日目

僕が提案した問題は,「興味深いけど解けそうもないから別の問題を考えよう」, と言われてしまいました。それでいくつか論文をもらいました。 午後からは「美術館に行きたい」とのことで, 清水寺周辺の「幕末維新ミュージアム霊山歴史館」と「高台寺」に行…

年賀状2

年賀状書き終わりました。個人的にはまぁまぁ早い時期に書けている気がする。 しかし,数学は全く出来ていない…。明日早起きしてやるか。

年賀状

数学で考えることはあるものの,年賀状をまだ1枚も書いていません。 書く枚数はそんなに多くはないので,書いちゃいたい気もする。 このままずるずる書かなかったら,余裕ができる30日まで書かないことになりますし。 まぁ気分次第ですが…。

おもてなし週間1日目

おもてなし週間の1日目が終了。 なんか夕飯は(今日はお腹がいっぱいなんで)ホテルで軽めのサンドイッチでも食べる, ということだったので,このお店に連れて行こう,と思っていた計画はなくなりました。 初日の流れは以下のような感じでした。 13時20分に…

Pocket Wifi LTE

1年前に購入した Pocket Wifi (プリペイド式Wifi接続機器)は使用期限が過ぎてしまったので, 新たに Pocket Wifi LTE というものを研究費で購入していました。 ロシアの先生とカフェで数学をやるときに, アーカイブから論文をダウンロードできたほうが便…

寝た

11時間くらい寝て,さすがにすっきりしました。 身体の調子もいいですし。あと3時間後には来られますね。

ボロい

場所を確認してきましたが,ちょっとボロいホテルだったなぁ…。 まぁいくつか候補を出して選んでもらったので仕方がないか…。 隣にかなり綺麗なホテルがあったものだから, 比較しちゃうとちょっと差が目立ってしまうのが考えもの。 でもまぁ安いし,いまさ…

いよいよ

今年最後の講義を終えて,いよいよ明日からおもてなし週間の始まりです。 25日〜30日はロシアから,31日〜2日は横浜から友人が参ります。 30日はお見送りだけにさせていただいて,ちょっと体を休めさせていただきたいと思います。 というのも,今朝起きてか…

眠い

いま京都に戻ってきました。ついのんびりしてしまって…。 睡眠時間が5時間だったのでやっぱり眠いです。 新幹線の中で眠ってしまわないように読書。 『実践ビジネス英語1月号』を読み終えました。 なんか「そんなもん知るかいっ!」という熟語が多くて 読ん…

iPad mini

今回の出張で科研費の残高が約24,000円となりました。 iPad mini を!と思いましたが,少しお金が足りないですね。残念。 まぁどうしても欲しければ個人研究費でも買えますが, そこまでしなくてもいいか。

コンタクト

ロシアの先生に会ってきました。 京都は銀閣寺しか行ったことがないという情報をキャッチ。 というわけで清水寺や金閣寺,嵐山,鞍馬山辺りが使えるので まぁネタはあるだろうという気がします。 本日の会費は6,000円でした。いつもより安かった気がします。…

さて

そろそろ出かけるか。1泊2日で東京・横浜に行ってきます。 1泊2日って,当たり前ですが明日にはもう京都に戻ってるということですよね。短い…。

忘年会

忘年会があってただいま帰宅。楽しく参加させていただきました。 何割かはある先生の病気の話をいじりまくって盛り上がり(?), 治療の痛みを聞いていましたが,やっぱり怖いなというか 健康は大事だなと思えてきました。 「帰ったら数学を!」と思ってい…

閃いた!

けど、4時かいっ! さすがに寝ないとダメか。明日休みじゃないんだし。 でも使えるアイディアか試したい…。 一応、閃いた時はロマサガ感がありました。ピコピーンって感じ。

モヤ

テイラー展開のトップタームが消えてしまうのと、次のタームが引き出せないことで、 もやもやした状態になってしまいました。

出張

12月22日(土), ロシアの先生の講演を聴きに行こうか迷っていましたが, 行ってしまうことにしました。ホテルはひと月前と同じで町田の東横インを予約。 はじめは新横浜の東横インにしようとしましたが, 値段が一番安くても8,000円超えていてびっくり。 時期…

やりかけだらけ

やりかけで中途半端に終わっているものが気になって, なんだかもう心が痛くなってきました。 性格的に同時進行が苦手というか, いろんなものに手を出してしまうと, 精神がひとつひとつのものに散らばってしまい, うまくコントロールできません。 というか, …

準備

『NHK英語でしゃべらナイト 英語で京都を案内できますか?』(アスコム出版) という本が生協で販売されていたので,ロシアの先生のために購入。 どこに行くかはまだ全く決めてないですが。

二兎追うもの

昨日は朝の4時くらいまで首が痛くて寝付けず, ストレッチとかをしていました。 おかげで今日は1日中眠かったです。しかしまだ首が痛い。 そして何だか身体が縮こまっている気がします。 行き場のないエネルギーが充満している感じ。運動不足な気がします。 …

Liquid crystal

1時間以上入浴して、さらに湿布を5枚貼り付け、サプリメントも飲みました。 頼むから効果があってください。 さて、携帯電話の液晶に雪だるまのような形の線が浮かび上がってきました。 大体4年くらい使用していますが、今度は液晶に異常が出てきましたね。 …

睡眠ではない

何だか体が痛くてちぎれそう。体に隙間が出来ている気がする。よくわからないですが。 なんというか, 感覚が雑なんです。ものに触った時の感覚、体がここにあるという感覚。 そういったものの実感が薄い。 これはただ単に睡眠によって回復するようなものでは…

期末試験解答作成

期末試験作成をいていたら帰りが遅くなってしまいました。 帰宅後夕食を食べたらもうこの時間でした。 ノっている時にいっぺんに作ってしまった方が気が楽だろうということで、 帰りの電車の中では一年後の期末試験を少し作っていました。 明日行く時も作ろ…

開票

開票の様子を見ています。いま日本が抱えている一番の問題は、経済の問題のようですね。 もう何年も前から日本の経済は低迷しているんだと思います。 一時期、実践ビジネス英語のテキストにおいても、 不況を意味する recession という単語を見ない月はない…