忘年会

忘年会があってただいま帰宅。楽しく参加させていただきました。


何割かはある先生の病気の話をいじりまくって盛り上がり(?),
治療の痛みを聞いていましたが,やっぱり怖いなというか
健康は大事だなと思えてきました。
「帰ったら数学を!」と思っていましたが,
無理は良くないなと思えてきたので今日はもう力はセーブすることにしようと思います。
「血を吐いて精密検査を受けてお酒を止められた(入院するかも…)」という話を
あそこまで笑いのネタにしてしまうとは, 関西おそるべし。
食べすぎ・飲みすぎが原因, とのことだったので,
僕も年末年始は暴飲暴食にならないように気をつけたいと思います。
数日前も書いたような気もしますが, 質素が一番です。


現在,ヨーグルトと胡麻麦茶を飲んでいます。
これで少し体に気を使っているつもりです。
肩・首のコリは炎症を起こしているみたいに痛いです。
僕の場合はこちらの方が深刻なので, 回復の時間もちゃんと取ろうと思います。


ただこのまま寝てしまうと今日は朝起きてから数学をやってないことになってしまいますね。
シラバスを書いたり,レポートの集計をしたり,
月曜日の講義の配布資料を作成したりしていただけで終わってしまいました。
シラバスは今日依頼が来て今日仕上げました。
締切は1月21日とかでしたが, 年始の貴重な時間をそんなことに使いたくないわ!
という強い意志の現れです。
おかげで今朝方思い浮かんだアイディアの検証はまだ全然出来ていない。
論文を少し書いていましたが,こうしたらもっと良くなる!(かもしれない!)というアイディアなので,
やらない限りにおいては論文の続きも書けないですね。


明日は研究集会に参加しに東京へ行くので新幹線の中で数学ですね。
研究集会会場では,ロシアの先生といよいよ再会です。
まだ何ひとつ荷造りしてないですが,まぁお昼くらいの新幹線に乗ればいいので,
朝起きてから準備しよう。


会費は5,000円でした。これまでの打ち上げに比べると安い(これまでは10,000円とかありましたし)ですが,
ボーナスをもらってから一番大きな出費がこれかも?
さらっと日記を見返してみたところ, 5,000円を超えているものは買ってない気がします。
買ったものといえば, 1000円前後のゲームを3本ダウンロードしました!(12月8日)
でもそれよりも面白そうな論文がたくさんあって「グヘヘ…」となっているし,
研究もちょっとまとまったものができそうなので「ウフフ…」となっているし,
年始のお休みはそれらを消化する時間に当てたいです♪