おもてなし週間2日目

僕が提案した問題は,「興味深いけど解けそうもないから別の問題を考えよう」,
と言われてしまいました。それでいくつか論文をもらいました。
午後からは「美術館に行きたい」とのことで,
清水寺周辺の「幕末維新ミュージアム霊山歴史館」と「高台寺」に行ってきました。
五条坂を登って清水寺に行かないというのはどうかなという気がしましたが,
僕にとってはどちらもはじめての場所だったので良い経験になりました。
2つは坂本龍馬豊臣秀吉に関する場所で,英語での説明をかなりサボっているものだから,
いろいろ聞かれて英語で説明していました。中には説明できないものもありましたが大体OKな気がしました。
観光をして疲れたのでちょっと休んでから,「夜8時半からまた数学やろう」と言っています。
というわけでいまは休憩時間…。


僕が提案した問題は12月の頭の時点で「これは無理そう」と思っていたので,
「興味深いけど解けそうもないから別の問題を考えよう」というのも
「まぁそうだよなぁ」という感じはします。
僕は早めに(一人でやるのを)諦めて別の問題に切り替えたので,
できれば嬉しかったというか,残念なのはありますが,プロジェクトは断念することに。
切り替えた方はもちろんちゃんと生きているので,Z解析はもう一人で楽しむことにします。
(といいつつ,オリジナルの論文でわからないところがあるので
それは早めに聞こうと思います,というのは昨日も書いていました。)
いろいろ設定を変えてできることはまだまだあるので,Z解析そのものはまだまだ触っていきます。


新たにやる問題については,どう触っていいものかわかりません。
面白そうな気もするけど,どうなんだろう。Z解析程はテンションが上がらないかなー。
もらった論文を見ないとなんとも言えないんだろうけど。
それについて話したいことがあるから8時半から数学再開,ということなんですが,タフですね〜。