おもてなし週間6日目

昨日の日記とまとめて書きます。ロシアの先生との最終日である5日目は,
祇園周辺を散策しました。順番としては,八坂神社,建仁寺知恩院の順に訪問しました。
午後は再び数学。またいろいろ教えてもらって,とりあえず,
少し触りやすそうなところまで漕ぎ着けました。
5日目が最終日だったので,今後はなんと Skype で議論をしよう,ということになりました。
個人的に Skype を使って共同研究,というのが厳しそうというか,どうすればいいのか想像しづらいですが,
ロシアの先生は慣れているようなので,大丈夫大丈夫,的なことを言いますね。
数式を書きながら議論できないと思うのですが,ホントにどうやってやるんだろう…。
今後も一緒に数学をやろうとおっしゃってくださったので,
とりあえずはまぁ,良い関係を築けたのではないでしょうか。


ロシアの先生と分かれてからは,今度は横浜の友人のお相手が始まりました。
体力的にはもう大分辛いです。時間がなくて,年末大掃除も,
今年1年の振り返りも,次の年の目標を立てるのも,家にこもってゆっくり数学をやるのも,
ゆっくり本を読むのも,ゲームをするのも今回の年末年始はできそうにないです。
付き合いで寒い中除夜の鐘を聞くために神社に行くことになっているのですが,
一人だったらまずしない行動ですね。ぶっちゃけ寒いし眠いし面倒くさいです。…やれやれ。