出張

12月22日(土), ロシアの先生の講演を聴きに行こうか迷っていましたが,
行ってしまうことにしました。ホテルはひと月前と同じで町田の東横インを予約。
はじめは新横浜の東横インにしようとしましたが,
値段が一番安くても8,000円超えていてびっくり。
時期的な問題(ひとによっては3連休の始まり/そしてクリスマス前)だと思いますが,
新横浜から少し離れて町田にすると約6,000円で予約ができました。
何でこんなに差が出るんでしょうね。


出張することによって, 科研費の残額はおそらく20,000円前後になると思います。
わかってはいたのですが, これはかなり微妙な金額です。
この金額だと出張はできないので他に用途を考えなければなりません。
無駄遣いするわけにはいかないので有効な手立てを考えなければいけないですが…。
別枠の研究費(10万円ほど使える)と合わせて出張,
例えば宿泊費は科研費で, 交通費は別枠から,
というのが相談すればできるかもしれないのでできればそうしたいですね。
物品はもうそんなに必要ないですし。


なんとなくチェックしてみたら『実践ビジネス英語1月号』
ダウンロード販売が始まっていました。おかげで新幹線で読めますね。
付け焼刃のような気もしますが…。