444,086円

今日1日で444,086円使いました!


うわーすごい金額! おっそろしー。
もちろん,これは研究のための支出です。
そうでもない限り444,086円もいっぺんに使えないですよねぇ。
本年度は科研費は(昨年度の分を残しておいたのもあって),
1,277,960円使用できます。その3分の1以上も使用して何をするのかと言えば…。


まぁ金額からして想像がつくかと思いますが,海外の研究集会に参加して,
「Z解析だんべる編」の研究発表をしてきます。
今回は,スウェーデンストックホルム大学,ミッタグレフラー研究所
というところにいってきます。


出張期間は,7月5日(土)〜7月13日(日)。
研究集会は7月7日(月)〜7月12日(金)の5日間開催されます。
もう2ヵ月切ってしまっていて,そんなわけで航空券が高くなってしまいました。
444,086円の内訳は,航空券代金 376,490円,ホテル代67,696円(6泊分)となります。


ホテルは,
「パーク イン バイ ラディソン ストックホルム ハンマルビー・ショースタッド」
というところを予約しました(長くて覚えられません!)。
http://www.booking.com/hotel/se/park-inn-hammarby-sjostad-stockholm.ja.html
室内にスウェーデンっぽい家具があり,ほんわかした雰囲気があるのでここに決めました。


上記の金額に加えて,研究集会への参加費が約22500円かかります。
こちらももちろん科研費から支出させて頂きます。
ホテル代は一泊18000円くらいは支給されるはずなので,
日当と合わせると,今回の出張で50万円分くらいは出張費として使用することになると思います。


しかしこの444,086円という金額。いつものことながら,無事に帰ってくるまで立て替えとなります。
航空券代金は来月引き落としになるので,貯金ががくーんと減った感覚になりますね。
そしてクレジットカードの使用限度額は30万円に設定してあるので,
もう今月はクレジットカードを使用することができなくなりました。
今月は残り2週間くらいですか。たぶん他にカード払いする予定はないと思うので大丈夫だと思いますが…。


そんなわけで,2013年12月22日, 2013年12月31日,2014年5月2日のブログに
スウェーデン関係の話題が登場していましたが,それが形になったのでした。
(5月2日はポップンミュージックの「カモミール・バスルーム」という曲の話でしたが,
その曲のジャンルは「スウェディッシュ」。つまりはイメージトレーニングの一環だったわけですね。)