2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家

朝5時45分に起きて実家に来ました。 実家で年を越すのは3年ぶりかなぁ。

夜だ

のんびりしたりなくて夜になってしまった。

世界が変わる

論文を読んでいると、世界が変わって見えてくる。 やめられないとまらない。 とはいえ、流石に年末も1日くらいのんびりするか。 31に実家に帰るので、のんびりできるチャンスは明日が最後。 ただ、1日寝て過ごすと腰が痛くなるのでどうしようかなと言ったと…

大学到着(11時)

腹ごしらえしてから、論文読みますよ! 大学の隣にできた唐揚げ弁当屋さん。 ご飯の量が200g, 300g, 400g, 500gから選べて、どれを選んでも値段が変わらないとのこと。 初回は300にしましたが、今日は500に。 いや、これ1回で500食べ切らなくてもいいわけで…

23時

数学をやって、23時に帰宅。

手が痛い

精神よりも、肉体の方が先にガタが来る。 まだまだ計算の途中ですが、手が痛くなってきた。 リミットを超えないように様子を見ながら進めなければな。

仕事納め

今年の予定として入れられてる仕事はこれで終わり。 あとは1月5日まで自由だー。 まぁ、数学の仕事は納っとらんがな。 読んでいる論文、頭がおかしいんじゃないかと思えるくらい飛躍がある。 正しいのかもしれないけれど、行間がありすぎて渡れない。 土曜に…

コメント

年賀状、2週間前くらいに印刷は済ませているのですが、 コメントが全然思い浮かばない。 今年を振り返ってしまうとめちゃくちゃだからかなぁ。 コロナ、ウクライナ情勢、首相狙撃、円安、円楽さん訃報、都立大教授傷害事件、北ミサイル…。 大学も変な組織改…

クリスマス

今日も午前中はオンラインで研究集会に参加。 その後、寝てしまって起きたら15時半でした。 それからの朝ごはんでした。寝クリスマスです。 それができるのもちょうど日曜日だから。 去年のクリスマスは線形代数の授業をしていた気がする。 夕食はふるさと納…

イヴ

午前中はオンラインで研究集会参加。 午後は大学に行って、夜8時半まで論文を読んで過ごしました。 クリスマスなので、去年と同じことをしてみることに。 Nintendoストアのセールでゲームを1本購入。 今年は、「トライアングルストラテジー」にしました。 明…

終わった

今年最後の講義の仕事が終わりました。 しかし、まだ仕事納めではなく、月曜日に会議あり。 まぁいいや。その後、読んでいた論文の水曜日からわからなかった1文が綺麗にわかりました。 雰囲気はわかっていたのですが、いまいち綺麗な証明が書けなくて、 書い…

臨時会議

臨時会議が5時間半もあって、研究時間がほとんど持っていかれた。 残り少ない2022年。無駄に終わっていく…。

ヒラス

日曜日に届いたふるさと納税の返礼品(お刺身セット)に、ヒラスのお刺身が入っていました。 ヒラスって人生で始めて食べるお魚かもしれない。というわけで一応記録。

ポイント

久しぶりにポイントを確認したら、 ヨドバシカメラのポイントは137338ポイント、 Amazonのポイントは30102ポイント貯まっていました。 Amazonポイントでプライム会員に入れたらいいのに、 どうしてできるようにしてくれないんだろう。 PS5もだいぶ買えるよう…

そういえば

あと半年経ったらもう10年間ラプラス変換してないことになるんだなぁ、とふと感じました。

帰宅

15時です。もう帰宅してしまいました。 いつもなら、午後は会議がなければ研究しているのですが、今日はもう疲れちゃって。 今年最後の週(授業のある最後の週)くらいのんびりさせてください。 ふるさと納税の返礼品が届くので早めの帰宅、というのもひとつの…

最後のチケット

本日、JRの回数券最後の1枚を使い切りました。 9月27日に11枚綴りを2セット購入し、22枚すべてを使い切りました。 実際のところ、もしもコロナになって1回でも休講にしようものなら使い切れずに余らせてしまうところでした。 無事コロナにかかることもなく、…

Kindle

Kindle って、「火をつける、燃やす、燃え立たせる」という意味があるようです。 His message kindled me to courage. で、彼のメッセージで私は勇気付けられた、という意味になる模様。 AmazonのKindleサービスは、何かを焚き付けようとしていたんですね! …

湯たんぽデビュー

寒過ぎてくしゃみしか出なくなったので湯たんぽデビューしました。 2019年は12月22日、2020年は12月15日、2021年は12月31日から湯たんぽを使い始めたようです。 今年に関しては12月に入ったらすぐ使いたいくらい寒かったけれど、 なんとなく我慢してしまった…

のぞみゼロ

すごい風…。洗濯物を干したいけれど、ベランダに置いてある物干しが倒れない期待がほぼできない。

そっちはゼロ

8時間数学できました。 そろそろ帰るかと片付けを始めると別の論文が目に入り、 うおー面白そう!と、むしろここから始まり的な気分になってしまった。 8時間論文を読んだあとなのでさすがに片付けて帰りましたが。 こっちの論文は8時間読めたけど、そっちの…

研究時間ゼロ

実際には、数学の論文を読む時間が2時間半あったんだけど、 物足りなくてゼロのみたいな気分になってる。 研究者が研究するために大学をやめて引きこもれないかと ちょっとでも感じるのは如何なものなんでしょう。 研究者の研究に使える時間をしっかり調査し…

季節感ゼロ

寒いです。自転車に乗る時は手袋必須ですね。 今日は持たなかったのでめちゃくちゃ寒かったです。もう当面手放せないかな。 寒さを感じながらも、そして昨日に続いて年末感どころか、季節感もあまり感じない。 スーパーで大きなクリスマスツリーを見ても、何…

年末感ゼロ

ホント、雑用ばっかり。気が付いたら2022年も終わっていそうです。

ライトニングケーブル新調

充電がうまく出来なくなったのでライトニングケーブル新調。 大学で使っているライトニングケーブルは丈夫なのに、 どうして家で使うと定期的にお釈迦になるんだろう。

ファントムオブケルベロス

ここ最近は、「レゾルベントオブケルベロス」というテーマで計算をしていました。 9月は先行研究の習得のために2本論文を読んで、10月11日から計算を始めました。 そして10月末から計算がストップ。11月は微妙な進展はあったけど、根本は解決できず。 2ヶ月…

スルー

京都から戻って8日目。至って健康です。 「コロナ 潜伏期間」で検索すると最近は2〜3日とのこと。 ということは、かからなかったということで良さそうです。 電車移動、ホテル宿泊、会食のどこでも感染をスルーすることができたみたい。 しかし、これは運が…

私が来ました

ふるさと納税が届くまでに帰宅するので、5時間くらいは数学できるかな。 来てから気づいたけど、水曜日は会議がびっしり、木曜日も3〜4時間会議で 今週はほとんど休めないし研究もできない週だった。

日常

7時間半くらい数学できました。 今日の計算はここまでにしようと片付けを終えた途端、 今度は、論文が読みたくなって参っちゃいますね。 そっちは寝転びながら眺めることにします。 計算は、これならできそうかなという設定に変えてやり直しています。

治ったかな

アキレス腱が「ぶにゅっ」ってなるの、ここ2週間くらいようやくなくなってきたかも。 少し前まで、講義を終えて階段を降りて研究室に戻る途中、 ほぼ100%「ぶにゅっ」となっていました。 怖くてまだ走ったりするのは控えたいと思いますが。