世界が変わる

論文を読んでいると、世界が変わって見えてくる。

 

やめられないとまらない。

 

とはいえ、流石に年末も1日くらいのんびりするか。

31に実家に帰るので、のんびりできるチャンスは明日が最後。

ただ、1日寝て過ごすと腰が痛くなるのでどうしようかなと言ったところです。

 

昨日くらいから、2023年に大学に提出する研究テーマを考え中。

1年に1回、研究費をもらうために提出する書類に書くものです。

大きな枠組みでのタイトルにして毎年同じにする派もいますが、

研究の方向性を定めるためにも、毎年変えるようにしています。

提出しておけば研究費はもらえるものなので、誰も中身は読んでいません。

あるかどうかが大事な書類ですが、自分は挑戦的な気持ちを高めるのに利用しています。

挑戦的なタイトルにすることで、挑戦的な気持ちになることができますし。

 

新年の目標を立てる意味で、この書類について考えるのは時期的にぴったり。

提出自体は3ヶ月後なんですけどね。

 

ここ最近の傾向としては、ちゃんと研究がうまく行っていることを残すことも考えて、

だいたい3月ごろに研究としては概ねまとまっていてまだ論文にしていないものがあるので、

それに加えて、研究がひと段落したら論文を読み始めるからその内容を書き並べる感じです。

例えば、今回でいえば

「ファントムオブケルベロス」プラス「今読んでいる論文のキーワード」という感じ。

年末年始、特に実家に帰ったら暇な時間もあると思うので、ぼやっと考えたいと思います。