さて

上の質問の返答を考えるのでどっと疲れたので(笑), 申請書類は明日作ることにします。


そもそも採択の結果が出るのがこの時期だということは知らなかったので,
大学から帰ってきて結果のメールが来ていて, 心の準備が出来ていなかったのでヒヤヒヤしました。
結果の通知はコナンの映画前後(4月の第3週)くらいの時期だと聞いていましたし。


あと今回は科研費の応募書類を確か3日で作った(書評の仕事でいっぱいいっぱいになっていたあの時期です)ので,
採択されないだろうなと思っていたのがあったのですが,
採択されていてびっくりしました。結果を見て「え?」って感じでした。
本当は3日じゃなくてもっとしっかり時間を取って書くべきだなと思っていましたし。
書評の仕事で手がふさがっていて研究の時間は夏休み全く取れず,
なおかつ病院も行っていて健康に対する自信もなくなっていた時期だったので,
自信と時間がない中で書いた書類だったのでもらえる自信がなかったので意外でした。
昨年度は2本論文を出版しているのがやっぱり大きかったのかな。
1本は6月,もう1本は8月に掲載が決まったので,
書類を書く10月という時期にアクセプトが間に合ったのが大きかったのかもしれません。


で, 申請した研究計画のうちの研究のひとつはもうできてしまって投稿してしまいました。
申請した研究計画には3つ研究テーマを書きましたが,
一番できるかどうかわからなかったのができたし,
他の2つは論文は書けるだろうけど論文を書くための研究という感じだったので
数学の世界のために「やるべき」かどうかは本当は微妙です。
なのでたぶん「やるべき」研究の方に手を尽くしていくことになるんだろうなぁという気がします。


昨年度に続き, 科研費を使わせていただけるということで, 引き続き研究は頑張らないといけないですね。
健康を大切に, とか言っている場合ではやっぱりないのかなぁ…(>_<)
引き続き, 機械のように仕事をせよ, というメッセージのようにも聞こえます。