2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

しゃべり疲れました。 明日は研究発表です。早めに寝て、喉を休めます。

神の言葉

引き続き、B先生の論文を読んで過ごしました。 まだイントロなのに、この分野の動向を華麗にまとめてあって、神の言葉に感じます。 いよいよ次回から本編に入っていきますが、果たして理解できるでしょうか。 水曜日の研究発表の練習、ふたたび。 今日は44分…

けしからん

ボーナスを減らすのを来年6月からに延期します、との連絡が入りました。 どうも国の動向に準じてのことのようですね。 ということは、前回の通知としては減らさなくてもいいものを減らそうとしていたのか。 けしからんですね。 仕事は増えているのだからむし…

7時間ほど

1日家で過ごしました。ファンタジアンを結構進めていました。 ただし、このペースじゃ無料期間中にクリアするのは難しそう。 プレイ開始から7時間ほど経ち、世界での居心地が良くなってきました。 でもボス戦がやはり1、2回全滅するようになってきました。 …

8時間

8時間数学。B先生の論文をひたすら読んでいました。 しかし、この論文を読む前にこの論文を読まなければ、 という状況にあって、2015→2012→2010と戻ってきました。 ちなみに2010の前は夏に読んでいた2007年の論文です。 普通に順番に追いかけるべきでしたね…

あれ…?

11月18日に練習した時は43分で話せたのに、今日練習したら47分でした。 なんで4分も増えたんだろう。余計なことをしゃべったのかもしれない。 もっと淡々と話さないといけないですね。 もしかすると、ハナタレ状態で練習したからというのもあるかもしれない…

浄化

B先生の論文を読んで過ごしました。 精神が浄化されていくようです。 今回手に取ったのは、2015年の論文。 しかし、チョイチョイ2012年の論文を先に読んでね、という誘導が入ります。 多分指示に従った方が良さそう。

採点

中間テスト採点を4時間くらい。 その後、A 4用紙1枚分の業務報告書を執筆。 2時間くらいかな? あとはまぁ授業をひとつ。 そろそろ研究したくて気が狂いそうになってきました。 いや、研究じゃダメだ。 美しい論文を読まないと気が狂う。

献本

学術図書出版さんから、数学の本を5冊も献本していただけました。 値段に換算すると8800円分も献本していただけたことになります。 素敵な贈り物をしていただけたことを記しておきます。

今日はお休み

なわけがないんだなぁ。 大学教員は、国民の祝日に休めない職業です。 そうなってくると何の日かも忘れてきますね。 そうか、今日は勤労感謝の日か。

何もない日であった。

学内業務

朝9時45分から14時10分まで学内業務。 その後中間テスト採点をして帰宅。日曜日はほぼ潰れました。 ちなみに髪を切りました。 記録に残っている情報からは9月23日ぶりだけど、たぶん違う感じがする。 あと、数日前に論文を2ヶ月読んでないと書いたけれど、 1…

復元作業

インピュリティリング2、1から再スタートさせました。 ちょっとだけ設定を変えて、ほとんど同じように進行。 86ページ中、44ページ部分まで復元しました。 きれいにするための再スタートなのですが、 予定していなかった部分まできれいになり、 44ページ部分…

楽しみにしてたのに…

金曜ロードショーでの「アナ雪2」、楽しみにしていたのに すっかり忘れて採点して過ごしてしまいました。 10時から半分見たけれど、よく分からなかったです。 採点なんてやっている場合ではなかった…。

トナー交換

11月3日のマゼンタに続き、シアンのトナーを交換しました。 1つ切れると他の色も徐々に寿命が近づいている感じかな。 イエローももうすぐかもしれません。

物欲

Apple Watch が欲しくなっている自分がいる。 しかし、PS5より高いことを考えると購入にブレーキがかかる。 しかし、1029円の腕時計しか持っていないのも寂しいような。 いや、今年はボーナスが下がるんだから何を贅沢なことを言っているの。 40歳になったお…

2ヶ月か…

9月16日にB先生の論文を読み終えてから、論文を読んでいません。 論文執筆と講演準備、不純物の研究に移行してしまったし、 中間テスト採点がチョイチョイ入って来るので、 気がつけば2ヶ月も論文を読まずに過ごしてしまいました。 やはり物足りなくて、アー…

講演練習

講演練習をしました。 特に忘れているということもなく、 45分講演のところ43分で話し終えました。 つい最近まで執筆し、確認し、修正していたのですらすら言葉が出てきました。 どうかな。講演日までにあと2回くらい練習すれば大丈夫かな。

研究時間はゼロ

授業をして、どうでもいい会議に出て、中間テストを採点して終わった。 明日は講演練習をします。

時が過ぎていく

時間だけが虚しく過ぎていった感じがする。 試験監督って、もちろん内職もするんだけど、もちろん集中できていません。 文章を読んでも結局頭に入ってないんですよね。 睡眠時間が5時間を下回っているからか尚更頭が働いてなかったです。 ただし、睡眠不足程…

きれいな指輪

6日ならまだ下調べ期間かな。 綺麗であることは重要だし。最初からやり直すか…。 計算ミスチェックだと思えば多分ありだろう。 いや、やせがまんです。86ページもやり直すのはつらいです。 きれいを目指すインピュリティリング。 ならば、「きれいな指輪」が…

86ページ

86ページまで計算をして来ましたが…。 いざ具体例を考えようとしてふと 「こういう設定にしない方が綺麗だったな」 と思ってしまいました。 間違っているわけではないのですが、いま考えると不自然。 86ページ分、全部捨ててリセットするか? 費やした時間は…

77ページ

インピュリティリング2は、57ページから77ページまで計算用紙が増えました。 論文を読もうか研究をしようか迷いましたが、結局研究をして終わりましたね。 まぁどちらでも良いのですが(気になる論文はただ持ち運んだのみ。カバンの肥やしです)。

ぐちゃぐちゃ

スキャナの調子がやっぱり悪いです。 せっかく計算した紙をスキャナにかけると 詰まってしまってぐちゃぐちゃになって出てきます。 悲しい。

休日

iPad mini 6 が大学に届いた模様。 2日間頭痛がひどかったので、今日は家にいる予定。受け取れるのは月曜日ですね。 注文時は11月21日ごろ配送だったと思いますが早めに届きましたね。 半導体事情は厳しいみたいで研究費での電子機器の購入は早めに注文を、…

二ノ国

映画「二ノ国」を観賞。 終始引き込まれてしまいました。 レベル5ってレベル高いな。 「二ノ国」は同名のゲームがありますが、ストーリーは映画オリジナルの模様。 ゲームの方をプレイしたことはありませんが、映画はとても魅力的でした。 最近話がちんぷん…

続・頭痛

頭痛のまま引き続き、採点・授業・採点。 夕方にはひと通り片付いたので、今日は6時半には帰宅。 休みます。

あたまいたい

中間テスト採点と授業で1日終わりました。 採点後授業に行くと腕がいたい。 授業後研究室に戻ると頭痛も始まりました。 しばらくぐったりしてから帰宅。 今週40歳になったのですが、急に老けたのかもしれません。 人の誕生日を狙ってボーナス減らします宣言…

酸素

酸素に興味が出てきた。

研究日

非常勤業務がお休みだったので1日研究に費やせました。 「インピュリティリング2」を続行。計算用紙は55ページに。 とりあえずお供の3体は倒しました。 いざ本体へ。ここからが本当の戦いです。 ここまで一般的な状況下でうまくいくと、 「インピュリティリ…