2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

優雅に研究室で論文を読んで暮らしています。 やっと幸せを感じる日々が訪れた,という感じです。

追記版

論文「Zブレイク」の追記版(審査員から受けた追記事項を収録したもの)を送りました。

Zブレイク

論文「Zブレイク」の掲載受理がほぼ決まりました。 一応,参考文献をひとつ追加してコメントを数行書いてください, という指示は出ましたが,修正を要求されたわけではないので, これはもうやればよいだけの話になります。 ただ,投稿してから別の雑誌にす…

100%

後期の5科目分の中間テスト・期末テストの準備が, 解答の pdf 化まで含めてすべて完了しました。

ぐったり

やっぱり睡眠不足だと辛いですねぇ…。家に戻ってきてぐったりしています。 いつまで体力が続くかなぁ。老いを感じます。

ねむい

2時間くらいしか眠れなかった…。 行く途中ですが、早く帰ってねたいです。

移動4時間

明日の移動4時間を遊ぶか仕事をするかで迷い中。 どちらにするかで荷物の量が変わりますし。

期末試験電子化状況

解答の pdf 化まで完成しているものが8個。完成度は80%です。

シンガポール準備

来年3月のシンガポール出張のための航空券とホテルの予約を済ませました。 日程は次の通り。 3月2日(水)学内の会議終了(おそらく16時ごろ)後,羽田空港へ向かう。 3月3日(木)深夜0時5分発のANA便でシンガポールへ出発。現地には朝の6:35に到着します。…

浦島太郎気分

1週間が過ぎていくのが早すぎる。流れ星のように一瞬で消えていく感じだ。

強風

一気に気温が下がって、風もものすごく強い1日でした。 今日も学内イベントで何ひとつ自分のことができませんでした。

ブラックポイント集計【10月】

本日日曜日のブラックカレンダー化は既に学内業務で確定しているので、 ブラックポイントを集計してしまえる状況になりました。 おかげさまで10月はフルブラックカレンダーになってしまいました。 4日は高知出張に向けての英語力回復に、11日と12日は高知へ…

10セット

後期科目の中間・期末テスト合わせて10セットを作りました。 7セットが TeX 化済み,今日作った3セットは TeX 化は未達成ですが。 これをすべて打ち込み終えれば研究に戻れます。 来週1週間でやってしまいたいところです。

ぼんやり

なんだか今日はぼーっとしています。 大学のイベントを手伝って,合間に期末試験を2セット作りました。 いま3セット目(最後の一つ)を作っています。TeX 打ちはまだです。 ありきたりの問題ですが,もういいことにしようかと思います。 とりあえずそろえて…

はぐれの悟り

逃げるが勝ち、をポリシーにして生きていこうかと思います。 自分にとって大切なのは数学の研究です。 それを妨げるものからは極力距離を置いてしかるべきです。 俺は…はぐれメタルになる! 孤独への誓い。研究への闘争心を高めるための逃走劇。 ダーマの神…

70%

期末試験1作作成。完成度は70%になりました。残り3科目です。 線形代数を4科目作らなければならなくて、残りの3科目はすべて線形代数なのですが、 なんだかありきたりの問題しか作れなくて飽きてきてしまいました。 やる気も減少中。まだ時間もあるし、少し…

特に

何もなし。

氷漬けの心

心は氷に閉ざされた。 外部カラノ侵入ヲ遮断シマス。

孤独への誓い

もう人には会わないことにしよう。 というくらいに思っておけば、最低限に抑える役割が果たせるに違いない。

ウィザードロッド

97ジェムレア装備召喚でガーネットの「ウィザードロッド」が当たりました! ガーネットは「雷の杖」も持っていますし,縁があるのかな? 97ジェムで当たるのが久しぶりだったので嬉しいです。

60%

後期の講義5科目の試験問題の完成度が60%になりました。 中間テストはフル装備完了,期末試験1科目完成の状態です。

さて

帰るか。全部終わってないけどそれなりにキリがいいので。

ぐったり

大学の仕事をしています。量が多くて終わらないです。 いつになったら研究に戻れるんだろう。というかまずは家に帰りたい。

誰にも人に会いたくない…

1人でいるのに1人になりたいと考えてしまっています。 強制ブラックカレンダー化の弊害だと思いますね。 本来なら誰にも会わずに1人の時間を確保している曜日を仕事で駆り出されることで、 人目にさらされる状態が絶えず続き、精神のバランスがおかしくなっ…

一応記録

帰りに床屋に行きました。ペースをつかむために一応記録。

講演準備

3月は大きな講演を2つ控えております。 ひとつはシンガポールでの講演なので、再び英語でやらなければならない、 ということに加えて、数学の研究集会ではないという面倒くささがあります。 しかしながらそれをすることで、シンガポールに行ったことがある…

10万ポイント

ヨドバシカメラのポイントが10万ポイントを超えました。貯めたなぁ。 9月はかなり立て替えたのもあって、いま102,000ポイントを超えている状態です。 ときどきどれだけ貯まっているか書き込んでいたので、 検索して記録を観察してみると懐かしい感覚になれま…

ブラックカレンダー計画

ブラックポイントは9月末で81ポイントになっております。 残り3ヶ月で19ポイントを貯めれば100ポイント達成です。 これはまぁ余裕なんだと思いますが、さてはて100ポイントぴったりを目指すのか、 100ポイントを超えて可能な限り貯めるのか、どっちにすれば…

無益な日

学内行事。時間がただただ過ぎていった…。

ふー

後期科目の中間テスト5セットを解答の TeX 化まで含めて作り終えました。 授業も今日は2個やっているし,教育のために時間を使っている日になっていますね。 わずらわしいので,期末試験作りもどんどん始めてしまうことにしたいと思います。 期末試験はいま…