2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あとひと月

11月も終わって行きます。今年ももうあと1ヶ月ですって。早い。早すぎるよ。 あと、なんとなく呼吸が苦しいような気がする。うっすらと、ですが。こわいこわい。

日曜日

仕事は午前中に終わったので、2時半には帰宅しました。 日曜日だし、外の景色でも見ながらのんびり過ごします。 1時過ぎに大学を出たわけですが、逆向きの景色ってこんな感じなんだなと思いました。 いつも帰りは真っ暗だから、景色を感じることはあまりでき…

サガサガ

サガフロンティアのリマスター開発が発表されました。 サガフロンティアは7人の主人公全員をクリアしたので、やり残した気持ちはない状態です。 もちろん、細いことはやってないんでしょうけど。 プレステのメモリーカードにはサガフロンティアのデータがま…

1週間ぶり

採点がたまっているけど今日は論文を読もう。 と言いながら少し雑用をしていたら2時半になってしまいました。 いまから読み始めますが1週間ぶりで何をしていたのか思い出せない。

メリークリスマス

12月26日まで授業があるらしいです。 26日は土曜日なので僕は担当している授業はないですが、25日はありますね。 24日に関しては、夜間部の時間帯に授業があります。 クリスマスもへったくれもないですね。 24日の19時40分まで授業があって、次の日も授業が…

パンク

朝、大学に行こうとしたところ、自転車が倒れていました。 起こしてみると空気が抜けていて、タイヤをまわしてみるとパンクしている感じの音がしました。 おそらくパンクでしょう。 一白水星の占いを見てみると、11月は低迷期のようで、 パソコン故障(直りま…

カサカサ

なんだか手がカサカサです。乾燥しているからかな。 例年あまりカサカサにならないんだけど。年でしょうか。 とりあえず、一番大きな中間テストの束の採点は終わりました。 あとはそこまで大きくない束が2つです。

ゲーム…

10月17日に聖剣3リメイク、11月15日にロマサガ3リメイクを購入したものの、 触らないまま時間が過ぎて行きます。 聖剣3は1日だけプレイしましたが、あれから時間が経過して、どの3人を選んで始めたかさえ忘れてしまっています。 ロマサガ3の方は本当にダウン…

採点期間

授業後、採点をして1日が終わりました。 1科目の5/8くらいは終わりました。この科目は明日には終わりそうですね。 採点していて気が滅入りそうになったので、気分転換に髪を切りました。 短期間で切っていたのに今回は1ヶ月と1日ぶりです。 しかも今回は後ろ…

予期せぬ厄災

今年の11月は、コンピュータ関連で予期せぬトラブルに見舞われすぎています。 11月9日〜11月15日はパソコン2台の修復。今日はAirPods proの行方不明事件。 結果的には元通りになってはいるものの、トラブル発生中はかなり精神的にダメージを受けています。 …

別れ、そして再会

3連休明け、大学に着くと冷や汗が出ました。 AirPods pro を無くした。紛失した。 なんで? いつもカバンのココに入れてるじゃないですか!? コロナ禍ゆえに、家と大学の間しか移動していません。 その間、落としたのか? 移動中は骨伝導イヤホンを使用する…

だんらん

今日も、家族団らんをして過ごしました。

県をまたいで

車で両親がやってきました。11ヶ月ぶりの再会です。 コロナ禍だから、大丈夫じゃないと思うんだけど、これでいいのかな…。

読み読み

論文を読み進めていました。 面白いところを通過していたので満足感が高かったです。 しかし、またしばらく続きを読むのは無理そうです。 中間テストの束が今週2つたまり、来週2つたまり、再来週1つたまる。 29日は学内業務で出勤ですし。 12月の4日くらいま…

風がすごい

家の中にいても、風の強さが伝わってきます。

17853

万歩計が17853歩になってしまいました。 この分バスに乗っていたら、地域の経済に貢献できたかもしれませんが、 歩いているのはそういう問題ではなく完全に健康のためですからねぇ。 コロナで髪も自分で切れるようになってしまったので床屋に行く必要もなく…

経済を回せなかった

近所のスーパーマーケットに買い物に出かけると、いつもと様子が違います。 恐る恐る近づいてみると、本当に悲しいことに閉店のお知らせの貼り紙がしてありました。 本当に、家の近くのスーパーなんです。 歩いて3分くらい。引っ越してきてから7年間、ずっと…

結婚

本日、妹が結婚に向けて実家を出て行きました。 実家に住んでいないから実感が想像上のものだけど、 なんだかジャイアンの気持ちがわかりました。 「幸せにしてやってくれよな」

早いのぅ

11月もなんだかあっという間じゃの…。 パソコンのトラブルさえなければもっと色々出来たのではなかろうか。

不調

会議で密になって気分的にストレスを感じて、それからくしゃみが止まりません。 どうでもいい報告なんだからオンラインでやればいいのに。 画面が近い方がよく見えてよくわかるんだけどなぁ。 (飽きると別のことを始めてしまいますが。)

ファッ!?

大学の近くに「イノシシが出没しました」というニュースが出てる! いったいどこから…。

喉がいたい

今日はテストだったのにいつもより喋っていないのですが、その割に喉が痛いです。 鍛えれば良いのかな。鍛える方が辛いかな。

17581

1冊17581円の数学書を購入。開いた途端にワクワクしました。Kindleだからすぐ読めます。

11時間近く寝た

昨日はあまりにも眠かったので21時に寝てしまいました。 途中2時20分と6時に目は覚めましたが、そのまま睡眠を続行。 11時間近く寝ることができました。今日は元気に過ごせることでしょう。

来すぎ

非常勤業務のお誘い、来すぎ。もちろん断っていますが。 地方は現場に人材が足りてないですね。近隣の大学だけで回すのももう無理。 非常勤講師ばかりに頼らないで、ちゃんと正規の雇用をしたら? 私はもう無理。微分積分や線形代数を教えるのは正直もう飽き…

例年であれば

例年であれば、今くらいにコナン映画のDVDを買っていたのに…。 今年は映画がなかったので発売しない。なんだか寂しい。 どうかな。来年は2作品公開しますって言ってくれないかなってちょっと期待してたんだけど、難しいでしょうか。

向上

家の玄関横に、なんと自動販売機が設置されていました! なんとなくだけど、生活環境が向上した気分になっています。嬉しい。

逆だった

パソコンが直ったら、お祝いに何か買う。 ロマサガ3のダウンロードはしましたが、1470円なのでちょっと控えめ。 パソコンを買い換えなければならないことが回避できたわけなので、 直る前の気持ちを考えるともっと大盤振る舞いする感じのお祝いムードのはず…

働いた

働いて、1日が終わりました。いろいろやりました。

よくわからん

surface go は結局、なぜかキーボードが使えない不具合が発生。 アンチウイルスソフトの再インストールは無事にできました。 大学支給のアンチウイルスソフト、セーフモードに入らないとアンインストールできないのがすごく面倒です。 ある注文を満たす関数…