2009-01-01から1年間の記事一覧

拡張中

お部屋を少し掃除して広い空間を確保。 その後は,研究。簡略化したものの制限を少しずつ解き, できるだけ良い条件の下で結果を得ようと拡張を試みています。 欲張りすぎるとまた結果がでなくなるから,様子を伺いつつ計算を進めています。

解析中

1年前,一般的な状況で解析を試み,そして敗れた問題に再び取り組んでみました。 当時は,一般的な状況下で解いてこそ意味があるという強い思いがあったため, 問題を簡略化しようという気分にはならず,敗れると共にその問題は, 難問として心に深く刻み込…

msnメルアド新規登録

2000年9月から使用していたメールアドレスを解約し, msnメールアドレスを新たに登録しました。 今後は私用にはそれを使っていく事にしようと思います。 これまでのものは1月31日で使用不可になるので, 9年半…ほとんど10年使っていたことになりますね。 来…

Newton2010年2月号

『Newton2010年2月号』を購入。 1月号の「スーパーノヴァ」に続いて『「無」の物理学』というなんだか凄そうなトピックで 本屋さんで数回見かけてどんどん気になっていって購入してしまいました。 「無」… FF5 のエクスデス?

論文の校正刷り

新作論文の校正刷りが早くも届きました。 予定では来年の1月12日くらいに届くはずだったのですが, かなり早く仕上がったようです♪ 雑誌のスタイルに合わせて論文がスタイルチェンジされたわけですが, 編集がうまくてすごく綺麗に仕上げてくれています。 次…

飲み会シーズン

昨日は大学時代の友人たちと,今日は中学時代からの友人たちと飲み会です。 昨日は居酒屋さんで5人でケーキを12個注文するという弾けっぷりでした。 思いついたらやっちゃう楽しさが懐かしかったなぁ。 午前中は解析してたけれど,あまり嬉しい状況には辿り…

読んだのはどれだ?

NHKラジオ講座のテキスト『実践ビジネス英語』シリーズ。 今年度分としては,4月号,11月号,12月号,1月号は 読んだ事を記憶または記録しています。 6月号,7月号は購入しなかったので読んでいないのですが, 8月号,9月号,10月号は読んだかどうか不明。 8…

実践ビジネス英語1月号後半

さらっと後半を読了。後半の Lesson 21 は「ハイテク時代の子育て」。 コンピュータ技術の発展が著しい現代で, 子供にいつパソコンや携帯電話を与えるかなど 新たに生まれてきた子育ての問題について話し合っていました。 こういう話題は以前から耳にするの…

ランニングダイアリー11

5km。今年の合計→49km。脚がフラフラします。 さて,ちょっと休んだら勉強するか。

研究集会

書類を少し片付けて,研究集会の運営をやって, 懇親会に参加して,1日が終わってしまいました。

実践ビジネス英語1月号前半

これまで「1日でテキストを読みきる」という目標を立てていましたが, 今回は,とりあえず前半のみを読みました。 TOEIC のための耐久力をつけるという意味では1日で読みきるのは 良い訓練になるのかもしれませんが,なんか疲れてしまった。 TOEIC テストの…

アクセプトきたー

2日前に書いた論文とは別の論文の正式なアクセプト通知が来ました。 投稿したのは確か7月の初めくらいだった気がします。 9月に修正版を再投稿して,12月に出版が決まりました。大体5ヶ月か。 ほぼ同時期に立て続けにアクセプトが来ましたね。 でも,もう計…

レイトン教授と怪人ゴッド

本を購入。これも読みたいですが,やはり時間的問題があります。

151,6532本

FF13 の初週売り上げ本数は151,6532本とのことです。 マリオを(うろ覚えですが)60万本近く引き離していますね。 まぁマリオはロングセラーもののタイトルだから落ち着く頃には マリオの売り上げが倍以上になってはいると思いますが。 しかし,151,6532本は…

TOEIC結果

今年9回目の出張は無事終了。静岡大学から直接所属大学に向かい, 出張の報告書を片付けて,TOEICの結果も受け取ってきました。 上がってるか上がってないか全く実感がなかったけど,結果かなり上がってました! 完全に思いつきで受けたのですが,受けてよか…

アクセプト通知

昨日は要点だけ読んだのですが,よくアクセプト通知を読んでみると, 「次回作の投稿もお待ちしております」という文章が。 社交辞令かもしれませんが,嬉しいですねぇ。 今月はもう1本,審査通知を頂けるはずなんですが,いつになるのかな?

目標決め

次の論文として打ち出したい研究テーマにタイトルをつけました。 結果が出れば,それをそのまま論文タイトルにしてもいい感じのものをつけています。 これで気を高めようかと思ってます。 ところで,爪が切れて痛いです…。

アクセプトきたー

12月12日にタイピングミスを直して再提出した論文のアクセプトが来ました! これでやっと正式に研究成果になったわけですね。めでたしめでたし。 見栄えなどは雑誌社が整えてくれるので,編集版が楽しみですね。 次回作として予定しているネタを仮に A, B, C…

ホテルにて

今日は日曜日で出張は移動のみなので,早めに浜松に到着し, TOHOシネマズ浜松で映画『レイトン教授と永遠の歌姫』を観賞してきました。 すごく面白かったです。もっとレイトン先生とルークの冒険が見たいです。 レイトン教授シリーズのゲームのように, 途…

静岡出張

今日は移動のみで研究集会は明日から始まります。 地震、ほんと大丈夫かなぁ。怖くなってきた。

うーむ

わかりそうでわからない。でも前より意味がわかるようになってきました。 序文を読むと,第3章で××を示し,第4章でそれを拡張したものを示すと書いてあるのですが, 第3章に××についての記述がないように思えます。 拡張したものが第4章にあるのは見つけられ…

チェコ旅行記

デジカメの中に入っていたデータをパソコンに移しました。 CD-ROM を使ってのインストールが必要なのかと思っていましたが, 必要なかったようで,USB 接続したら自動でインストールが始まりすぐ使えるようになりました。 チェコで取ってきた写真 289 枚の中…

書類作成

12月25日締め切りの書類,とりあえず完成。 あとはメールでデータを送ってしまえば終了です。 送るのは締め切り間近になってからでいいや。 静岡で地震が多発しているみたいですね…。明後日から行くんだけど大丈夫かな。 数学の本を1冊購入。まさか1,418円で…

2009年の出張・旅行記録

02月 熊本 03月 北海道 05月 山形 09月 広島,岩手(盛岡),沖縄,大阪 11月 チェコ共和国(プラハ),高知 12月 京都,静岡(浜松) 出張9箇所(講演回数8回),個人旅行2箇所。 浜松出張の準備を明日大学から帰ったらしようかな。 一番最近の論文の話は5箇…

誕生日

英語のドリルをやっていると、自分の誕生日について話すコーナーが現れました。 毎年なのですが、自分の誕生日が近づいてくるとものすごく嫌な気持ちになります。 できることなら、カレンダーからその日だけ切り取って捨ててしまいたいくらいに思う時もあり…

FF13

発売日ですね。もちろん,いつか買いますよ。 (初週売り上げには貢献できません。時間に余裕が…)

オーディオブック

早く寝ると宣言→布団に入る→寝る前にちょっと音楽でも→ 間違えて podcast の NHK WORLD RADIO JAPAN を再生→ せっかくなので聴く→そういえば今日の分まだダウンロードしてない→ パソコン起動→なんとなくオーディオブックが目に入る→物色(視聴) という流れ…

たまには早めに寝よう

もっと勉強したいところだけど,なんかあまり身体の調子が良くないみたい。 邪魔しないで欲しいんだけどな。

宿泊先決定

浜松駅のすぐ近くでホテルが予約できました。かんたん♪

テキスト購入

『入門ビジネス英語』『実践ビジネス英語』を購入。 調子に乗って2冊買う月は危ないです。翌月以降,積まれる危険性あり。 あと『速読速聴・英単語 Daily 1500』も面白そうだったので買ってしまいました。 12月20日(日)〜12月22日(火)の日程で浜松まで出…