2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソワソワ

休みを取って実家にいますが、月曜日だと思うとソワソワしますね。

あれから3時間

試行錯誤することさらに3時間。 絶望すぎて具合が悪くなってきました。吐きそうです。 精神的に参ってしまって、鼻水も垂れまくり。自律神経がぐちゃぐちゃです。 どうやっても、削除した写真が元に戻らない。 京セラのかんたんスマホ2は、最低最悪な端末で…

ダメだ…

実家に戻ってきました。 母がスマホの写真を削除してしまったらしく、復旧してほしいとの依頼でしたが…。 何通りも方法を試しましたが、どうもうまくいかない。 京セラのかんたんスマホですが、 誤って削除するともう永久に消えてしまうのか? もしそうだと…

一応記録

論文がアクセプトされるのは7月15日ぶり。 前作はアメリカ、今回はクロアチアの数学誌に掲載となります。 たまに一般に人に、外国の雑誌に掲載されることになったというと 「どこの国ですか?」と聞かれるので、個人的にはどうでもいいんだけど 一応調べるこ…

バリアントエッジ

論文「バリアントエッジ」のアクセプト通知が来ました! 正確には、2箇所訂正すればアクセプト、という通知です。 極々簡単な訂正だったので、5分くらいで終わりました。 引っ張っても仕方ないので、即日対応。 「掲載を強くお勧めする」というレフェリーレ…

ふいうちやめて

ふるさと納税の返礼品が届いていた模様。 明日までに受け取らないと、賞味期限が切れて返礼品はなかったことになるようで、 それに気付いたのが今日の夜。1日ポストを見なかっただけでこれです。 危なすぎる。 どうしてふるさと納税は、「返礼品を発送しまし…

世界をもとに戻す

計算のズレは初めから起こっていたんだ。 そのズレは、設定の変化から生じる些細な変化かと思ってここまで来た。 だがそれは、いよいよ誤差ではなく、いわゆる爆弾で、ついに爆発する瞬間を目の当たりにしたというわけか。 このままでは、前に進むことはでき…

緊急事態

計算が突如として立ち行かなくなってしまいました。 現状、かなり絶望的です。回避策はあるのか…!?

しばらくは作業

200ページを超えるくらいまで、同様の計算が続くとなると、 しばらく頭はお休み。準備が整うまで、頭の方は別世界に行っててもいいかもしれません。 次の研究計画を練るとか。

計算用紙138ページ目

世界が変わり始めた…。この計算の行く末に雲がかかり始めました。 この違いを処理できるか、それとも手に負えないくらい煩雑になるのか。 14ページ程度の計算をあと4セット実行しなければなりません。 それだけでももう計算用紙が200ページを超えることが確…

計算用紙123ページ目

この問題は……俺が解く! 頼むぜ。このまま進んでくれよな。

またわからん

火曜日論文を読んでしまいました。 しかし、またしても1行もわからん。

赤い本

赤い本の発売日。最寄駅の本屋さんに発売日なのに入荷してた。 何が起こったんだ。ごめんなさい。入荷まで3日かかると思っていました。 立ち読みさせていただきましたが、なんか感動が少なかった。 あー載ってるなって。大学への数学に載らないといけないの…

わかった

大学に向かって歩いているときに、方針が思い浮かんで、 電車の中では全く進まなかったのに、ものの10分くらいでパッとアイディアが計算に乗った。 これ、説明がわかりにくいなぁ。もうちょっと方針が読み取れる説明をしても良さそうなものだけど。 しかし、…

わからん

2時間の移動時間、ただただわからなくて どうすることもできなくて時が過ぎてしまった。

16時帰宅

腰が痛いし、雨も降るし、もう16時には帰宅してしまいました。 こんなに早く帰るのはいつぶりだろう。たまにはいいのだ。 あ、計算は115ページまで行きました。次のフェーズはどんな世界だろう。 手に負えないくらいすごく難しいかもしれない。何も見えてい…

腰痛

腰が痛くて起き上がるのがつらい。 なんとか夕飯は作りましたが、今日は安静にして過ごしています。

99ページ

計算用紙が99ページになった。今日だけで30ページ増えました。 次のフェーズに進むには、同様の計算をあと20ページくらいやらなければなりません。 ケルベロスの登場が場を乱す…。そして…俺の手が動く…!

やっと週末

午前中は数学の本を読み、昼過ぎに2コマ授業、夕方から3時間くらい計算。 計算はとりあえず進行中だけど、ちょっと違いが出てきました。影響やいかに。 そして、今週は授業中にiPadで録音をしてみました。 結構ちゃんと録れている。 マスクをしているのを良…

85

4日前に入手できるかわからなかったロシア語の論文の英語版、普通に入手できました。 85ページもあるので、持ち運んで読むのは難しいな。かさばる。 1967年の論文でかなり古い。もう55年も前なんですね…。

カイギ

5時間会議。授業の準備もしてたりして、研究時間はゼロ。研究者なのかいまいち懐疑的だ。 ついダジャレにしてしまったけれど、この会議も次は2ヶ月先。 つまり、約2ヶ月、木曜日は完全研究日となります。ガンガンいこうぜ。

mottainai

数学をやらないなんて、人生だいぶ損してるよなぁ。

ぶにゅっ

8日も書きましたが、アキレス腱がおかしいです。 今日も歩いていて、「ぶにゅっ」となって、 ひょこひょこと足をかばうように歩かないとどうなるかわからない感じになってしまいました。 10月の5日くらいから、階段を降りるときにアキレス腱がプチプチいう時…

再会

1週間ぶりに非常勤勤務先へ。 先週の忘れ物はちゃんとロッカー内の授業用カバンに入っていました。 忘れ物は、iPad mini 6 となります。 1週間手元にないと時々手持ち無沙汰になる瞬間はありましたが、 iPad mini 5 はまだ現役なので、なくてどうしようもな…

おもしろっ

3週間ぶりに読む論文で、わからなかったところがわかって先に進めました。 2時間の移動時間があっという間に溶けました。

ブラポ

2018年までブラックポイント集計をやっていたみたいですね。 あ、ブラックポイントとは、休日出勤の日数をポイント化したものです。 2018年は135日ある休日は85日勤務した模様。 これは少ない方で、大体90は超えていた印象です。 なんとなくカウントを始めた…

もう少し

来週の火曜日、ようやく所属大学の赤い本が出ます。 例年並みのスケジュールですが、ホントに最後の最後まで待たされるんですよね。 注目されてなくて悲しいです。 …が、1年に一度の楽しみではある。 で、楽しみにして紀伊國屋に行っても発売日に置いてない…

びしょ濡れ

朝は雨予報じゃなかったのに、帰路について進めば進むほど強い雨に。 もうびしょ濡れです。 計算は進行中。 電車の中でネット上に落ちているファイルを探して定義を調べていたのが1週間前の火曜日。 1週間経って、一応ガリガリ計算は進んでいます。 計算用紙…

地球の歩き方

「地球の歩き方」がコロナ禍を乗り越えた話をやってますね。 なんか良かった。いや、頑張ってほしいです。 いっそ出しませんか? 「地球の歩き方 ドラゴンクエスト」 「地球の歩き方 ファイナルファンタジー」 「地球の歩き方 スーパーマリオワールド」など…

ロマサガ3、クリア

ロマサガ3をクリアしましたー。 プレイ時間は41時間20分。9月に入ってから初めて約ひと月半楽しませて頂きました。 クリアはもっと前にもできたはずですが、 水鏡の盾2個目が欲しくてドロップ率2%の敵を狩り続けていました。 結局全然落とさないのでもうラス…