再会

1週間ぶりに非常勤勤務先へ。

先週の忘れ物はちゃんとロッカー内の授業用カバンに入っていました。

忘れ物は、iPad  mini 6 となります。

 

1週間手元にないと時々手持ち無沙汰になる瞬間はありましたが、

iPad mini 5 はまだ現役なので、なくてどうしようもないということはありませんでした。

1週間放置していたのに、バッテリーは86%までしか下がっていませんでした。

 

大学のネットにはつながっていたのですが、

iPadを探す」で発見されなかったのは何でだろう。

数%の確率ですが、どっかに落として持っていかれてないか心配していました。

ありかがずっと非常勤勤務先で確認され続けていれば安心だったんですけどね。

eduroam につながってたはずなんだけどなぁ。

とにかく、無事に回収できてよかったです。

 

今日はカバンの中の持ち物は一応、全種類使いました。

 

行きは論文で勉強。全くわからなくなった時のために、

論文は3本持っていきましたが、1本で十分でした。

 

帰りは1時間は図書館で借りたTOEIC本。

パート5はクイズみたいに楽しめていいですね。

コロナ禍の話題が書いてあって、よく見たら去年発売した本でした。

なのになんでこんなにボロボロなんだ。

 

もう1時間はPSP聖剣伝説レジェンドオブマナ

レジェンドオブマナは当時PS one booksで購入しましたが、

聖剣伝説3までできていた上下攻撃ができない不自由さが受け入れられずプレイを断念。

しかし、今やってみると違和感を全く感じずバトルは楽しく感じています。

一方で、世界観には全然入り込めない。

いろんな種族がいる系のゲームはどうも苦手です。

台詞回しがどうも肌に合わない。

あとどこに入れるのかがいまいちわからなくて、入れないドアにアタックすることが多いです。

そして、次にどこへ行ったらいいのかわからないし、

ランドメイクの自由度は逆にいちいち調べて配置しなければならないので、

プレイの進行を妨げる要因になってしまっています。

せめて序盤は目的をはっきりさせて欲しいです。

聖剣2や3と違ってキャラクターに魅力も序盤ではまだ感じることができません。

この世界に触れているうちに楽しくなってくると信じて、

なんとか攻略サイトを見ながら進めていきたいと思います。

そういえば見やすい攻略サイトがないのも問題。

やたら広告が入って電車では不適切な画像が出るんですよね。

さすが当時プレイを断念しただけあるけれど、

根強いファンはいる作品なのでなんとか感想が共有できるようになりたいです。

 

PSPにはプレイしていないゲームアーカイブスがたくさんある。

順調に行って半年に1本できたとして3年くらい楽しめそうです。

そういえば普通にPSPのソフトでも未プレイなものがありますね。