2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり

7月も今日で終わり。あっという間でした。 一応、1本論文を読めたのか。 明日、明後日の期末試験をして、採点をもって前期終了。 8月前に終わった方がいいのではないかなぁ。 今日はものすごい雷雨&雹でした。 窓が割れないか心配で身構えてしまいました。 …

ゼノブレイドDE

「ゼノブレイドDE」、最終章まで来ました。 レベルが69で心許ないけれど、ストーリー上レベル上げしに出かけられない。 ラスボス戦までに一旦落ち着くのかなぁ。

モンブラン

大学に行く途中のモンブランのお店、潰れていました。 2022年12月4日にオープンして、「あら?いつの間にかなくなってる」という状況。 調べてみたら2023年5月31日に閉店した模様。 ほぼ2ヶ月気が付かなかったんですね。 2ヶ月間、目の前を通ったことは何度…

ドラクエ

「ドラゴンクエストトレジャーズ」を購入。 昨年12月に発売したばかりのはずですが、値崩れが酷く、 Amazonにてもう1400円になっていました。 場所を取るからあまりパッケージでは買いたくなかったのですが、 ダウンロードでここまで安くなることはないと思…

FEVER!

チェコのE先生の論文を読んでいましたが、 読んでいる間中、ずっと満足感が高く、ずっと充実感がある。 何これすっごい。

暑い

今日も最高気温は38℃。 クーラーをつけていますが、研究室が全然涼しくならないです。

点検

消防用設備の点検で業者が来ました。 非常用設備の使い方を書いたシールが劣化しているので 管理会社の指示があれば貼り替えに来る、とのこと。 それ、1年前も言っていたわけですが、結局貼り替えには来ませんでした。 それはつまり、非常時に非常用設備が使…

前期の授業終了

前期の授業は本日で終了しました。 あとは来週2個テストをして終わりです。 火曜まで3日間自由の身になりました。 なぜか3本の論文を掛け持ちして読み始めてしまいましたが、 どれを読んでも満足感が高まること必至なので楽しみたいと思います。

うわっ!

ベッドでうつ伏せになっていたら、腰に痛みが走りました。 あああ、ぎっくり腰やっちゃったかなぁ…と青ざめて硬直。 うん、起き上がれないね。明日は休講か。 20分くらい安静にして再度試したら起き上がれた。 とりあえず歯磨きに行ける。良かった。 ひと晩…

守る側、守られる側

世の中は、持ちつ持たれつ。支えたり、支えられたり。 力のあるものは、持たざる者のために力を使うと社会は良くなるんでしたっけ? ぬーべーに魅力があるのは「人間、バカになって人を救え」という生き様があるから。 しかし、守られる側が当たり前だと思っ…

がくぜん

大学、どんだけ無能なんだろう。 メールの文章も何を書いているのかわからない。 仕事も遅いし間違いだらけ。単純な仕事でよくこれだけぐちゃぐちゃにできるな。 日常のメールも満足に書けなくて、 ましてや科研費に採択されるなんて天変地異が起こってもあ…

まさかの暇?

どうでもいい話を聞くだけの会議、1人だけの追試の試験監督、質問が来るのを待つだけの授業。 水曜日、木曜日、金曜日はそういう時間がかなりの時間を占めるんですよね。 貴重な時間を浪費する3日間。やれやれです。 仕事中めちゃくちゃ暇で内職案件なのです…

更新料

賃貸の更新料を支払いました。 貯金額に81000のダメージ。 更新料の取らない形態もあるのに、いやらしい。 群馬県は更新料を取る賃貸の多さで上位みたい。 もう群馬県と書いていやらしいとしか読めない。 こんなんだから魅力度ランキングが低いんだよ。

2週間ぶり

7月10日ぶりにP先生の論文の続きを読みました。 5ページ読んで、本編は読み終えた。付録も面白そうだから明日読むか。

へっぽこ推理

7月22日のコナンアニメ「女子会ミステリー」はもしかして重要回だったりして。 「CARAS」はスペイン語で「顔」の意味とのこと。 そして黒ずくめの組織のボスは「CARASUMA」。 つまり、顔が馬の人物を探せばいいということですね!(なんじゃそりゃ)

魔女と過ごした七日間

東野圭吾さんの「魔女と過ごした七日間」を読み終えました。 図書館から借りたのはちょうど1ヶ月前。返却日前日に読み終えました。 コナン映画の「黒鉄の魚影」と話題が似ていましたね。 健康診断とか毎年やられるわけですが、それもDNAを採取されてるんじゃ…

夏休み早よ

7月10日ぶりに研究室の机で論文を読みました。 こんなに空くと気持ちも離れてしまって、今日は別の論文を読むことにしました。 なんか英語が読みにくいなと思ったらまたフランス人。 たまたまだと思いますがフィーリングが合わないなぁ。 7月末は結構時間が…

悲報

ダイソーのマスクが、 ひと箱30枚から25枚に実質値上げ。 ひと月ひと箱では足りなくなりました。 値上げ値上げ。そして給料だけは上がらない。 マスクは2枚態勢にしているけれど、1枚が不織布、もう1枚は布マスクにしていくかなぁ。 夏休みになれば人に会う…

採点

会議ひとつ、授業ふたつある中で昨日のテストの採点。 採点し終えましたけど、まだ追試しなければならないという虚無感。 コロナは終息していません。 かかるのは勝手ですが、 人に迷惑をかけるかもしれないということに意識を向けることができる日本人は半…

がっくり

今日で前期の非常勤勤務も終わりと思いきや、 学生がコロナにかかって追試に来なければならなくなってしまった。 かってにマスクを外して、かってにコロナになって、 業務を増やして迷惑な話です。 追試に行ってもお給料が出るわけでもないし。 非常勤講師の…

なんだこれ

間違っていて、もう全然読み進められない。 4ヶ月に渡って電車の移動時間を使って読んできた論文ももうめちゃくちゃ。 残念です。

すごい倦怠感

身体がめちゃくちゃ重い! 腕も痛い。くしゃみが止まらない。 喉の痛みは全くないからコロナではない? 疲れがたまっているだけならいいんですけど。 湿気がすごくて暑苦しいので身体が悲鳴をあげているくらいのことだと思いたい。 期末テスト印刷しまくりで…

火曜日終了

前期の火曜日はすべての業務を終えました。 今日やったテストも当日処理ができました。 フーリエ級数を求められるのは3人だけか。ひどい大学です。 まぁ気にしない気にしない。 来週から6週間は、火曜日はお寝坊できます。 来週は11時に人に会う約束があるけ…

ねむい

20時前だけど寝ます!

2日目

ふるさと納税を使って送り込んでおいた食材を堪能しました。 2泊はあっという間ですね。

ぐったり

今日も東海道線の遅れに巻き込まれました。 電車は激混み。 渋谷でたくさん人が降りて行きましたが、 お休みの日に出かけていくのは疲れないのかなぁ。 みんな元気ですね。 横浜に着いても人がいっぱい。 横浜駅なんて大した魅力があるわけでもないのになん…

3連休前

明日、実家に遊びに行きます。

40分

電車が止まって予定より40分も遅れて職場に到着。 まぁそれでも仕事が始まる1時間半前についているんだけど。

いそがし

なんか細々と時間が取られることが多いですね。 来週は4コマ分も期末テストがある。採点に2〜3日取られてしまいますね。めんどい。

老化

12時間以上仕事してた。 微積の問題集を作っていたのですが、見直したら計算ミスしすぎ。 頭が悪くなってるなぁ。真剣に問いてないんでしょうね。