あなたが結婚式を挙げた場所は?

無事, 科研費に採択されました。


科研費の申請をする際には文部科学省の e-Rad というシステムを利用します。
採択されたので, 早速応募をした昨年10月ぶりに e-Rad にログインしました。
するとシステムが変わったのか, まずはパスワードなどを再登録することになりました。
パスワードを設定するのと同時に, まぁよくある話ですが,
パスワードを忘れた際に再発行をするための【秘密の質問】が3つありました。


で!


その質問のひとつめがコレです:
「あなたが結婚式を挙げた場所は?」


普通この手の「秘密の質問」はプルダウンして自分で選択できるものなのですが,
e-Rad の場合は, 3つの質問を変更することができず,
コレを含めた3つすべての質問に答えなければ研究費がもらえない状態でした!
質問を変更できないことを確認して


「ちょw(科研費をもらうには)結婚してるの前提かよ!!!」


とパソコン越しに文科省にツッコミを入れました。
で, そのあと冷静になって, 結婚してない場合はどう答えればいいのかを考えました。
「あなたが結婚式を挙げた場所は?」
に対して, 挙げてない場合に取るべき行動は例えば以下の4つ。

  • 挙げたふりをしてどこかテキトーに書く(エア彼女を作る)。
  • 将来的に挙げたい場所を書く。
  • 「結婚していません」と素直に書く。
  • 「結婚してない場合はどう書けばいいですか」と秘密の質問に対して質問を返す。

皆さんならどうするでしょう。


他の2つの質問も期待したのですが, 上の質問のインパクトが強すぎて忘れてしまうくらいフツーの質問でした。
文部科学省, 面白いです。というか, やってくれるな。


これは mixi の方の日記にも同じことを書いておこうw