おもてなし週間4日目

午前中は再びエクスカーション。しかし,雨の降る中2つの博物館に行ったのに,
どちらも休館中という申し訳ない事態になってしまいました。
日本のガイドブックを持ってこられていて,「ここに行きたい」ということでお連れしたんですが,
まさかどちらも休館とは…。もっと働きなさい!という気分です。
「神様がホテルにこもって数学をやりなさいって言ってるんだね」と笑い飛ばしてくれましたが,
ガッカリさせちゃったなぁという思いは募ってしまいました。
それでも博物館に興味があるようで,「どこか空いてる博物館がないか探してもらえますか?」
とお願いされました。…が,「京都嵐山オルゴール博物館」以外閉まっているんじゃないですかね…。
28日以降休館,というところが多いです。この時期はダメか…。


そして午後からは数学。しかし,難しくてなかなかついていけません…。
いきなり渡された論文だから結構きついです。
議論の前に予習期間が欲しいなというのはどうしても思ってしまいます。
明日の議論のために今晩は必死で勉強しないとです。


さらに,数学関連のもので素晴らしいものを頂いてしまいました。
恐ろしく凄いものでものすごく役に立つのでとてつもなく感謝です(すごさは伝わったでしょうか)。
これを頂いただけでも来ていただいたことでの恩恵があったと思いますね。
今後の iPad の活躍が期待されます。


ところで,一時期直っていた携帯電話のバイブレーション機能が
ここ1週間くらい(正確には22日から)再び機能しなくなりました。
つまり,電話が鳴っていたとしても気がつかない。気がつけない。
機種変更を余儀なくされつつありますかね…。でもいっぱいありすぎてどれがいいかわかんない…。


追記。午後8時頃,なぜか携帯電話が復活。バイブレーション機能が直りました。まったくもって原因不明です。