Submit !

■投稿完了!
タイピングミスがないかどうか、 Word の校正機能を使ってチェックし、
2nd, 3rd, どちらも投稿が完了いたしました。
今回投稿する雑誌はどちらもパソコン上で投稿するタイプの投稿規程だったのですが、
unpublished Reference は郵送で送るみたいです。
投稿を完了させた段階で郵便局が閉まってしまったので、明日TAが終わった後(11時くらい)に郵送します。
海外に郵便物を送るのは初めてで、郵便局でどんな扱いを受けるのかと少しワクワクしてます。
フィラデルフィアに郵送しますよ〜♪ フィラデルフィアってアメリカのどの辺なのか知らずに郵送しますよ〜♪


さて、これで新しい自分なわけだ。
結構すっきりした気分でいます。
すっきりした気分になるつもりでいて
実際はそんなにすっきりした気分にはならないかもと思っていたのですが、
意外にもちゃんとすっきりしています。
親睦セミナーのことも考えなくていいし、自分にまとわりついていた荷物の7割近くを解放できた感じ。
親睦セミナーで公開した未解決問題(4th)に取り掛かるもよし、取り掛からぬもよし。
もう取り掛かってはいるから、続行させるもよし、新しい論文を読むのもよし、ってところかな。


これからの計画を少し整理してみましょう。
(ごちゃごちゃになっているものを整理しようとしているので文章としては思いつくままに書きます。)
まず、1st-2nd-3rdの流れを汲む問題を 4th として選んでみたわけですが、
4th の問題がギリギリっぽくて現段階ではそれ以上の拡張は難しいと思っています。
だから 4th がまぁ仮にうまくいったとして、それが終わった後にやることは考えておきたい感じがします。
というわけで 5th World の世界観設定に1日かけてもいいかな。
いい題材が思い浮んで興味のさじ加減次第では 4th と 5th が入れ替わる可能性もあります。
前にも言ったことですが、夏休み前に先生が紹介してくださった本の道具を使って、
新しい問題を作って、解析して、という感じにする予定。
(夏休み前に1回読んだ内容ですが、時間が経ってて
数式に関して言えば何ひとつ覚えてないので若干復習は必要。
でも頭を抱えて悩む必要はないので現段階では特に問題なし。)
それが終わったら夏休み明けに先生が何気なく言った題材を調べて…。うん、まだまだ先は長そうです。
同じ問題をずーっと考え続けるのも、それだけその分野が発展する可能性があるので良いことなのですが、
ある理由から、うまく解けそうな問題を作れる能力が要求されます。
だからなるべく問題設定をする練習もした方がいいんですね。
決まり。明日は問題設定 Day にします。
図書館で問題設定に役立ちそうな本を借りてきて、院生室で世界設定して過ごします。


■新世界設定
明日にする予定だったのですが、作り出してしまいました。未解決問題。
夜御飯を食べようとして席に座った瞬間に思いつきました。
解けるかどうかなんて全然知りません。だって立ち上げたばっかりだもん。
ただ、問題設定としてはすごく面白いと思う。
問題設定だけだったら、絶対、答えを知りたくなっちゃうと思うな。
解けるのかな。解けないんだったら何で解けないのかな。
大体いつも「これが論文になってるんだったらこれも論文になるだろ」という発想で新しい問題が出てきます。
そして大体いつも、解けるかどうかは別問題です。


■プチ掃除
机の中に入っていた要らなくなった書類を少し捨てました。
ホームページを閉鎖したので、ユーザー名やパスワードが書いてある書類も捨てました。
ホームページは終了したんだなと確信できる瞬間でした。
気になっていた雑用も2個掃除。
この調子で掃除はいつも気にかけていきますよ!