Mystery

■謎
14日に解けた問題を眺めていたら、ひとつの疑問が浮かび上がってきました。
「こういう作用素は作れないのかなぁ」とぼんやりとイメージしただけなんですが、
作用素として定義することができるかどうかがまず数学的に定かではなくなるし、
作ったところで物理的にちゃんと意味があるのかということも微妙になります。
でも疑問に思っちゃった場合、せめてノーアクションということだけは避けたいですね。
過去に議論されてない点だけはたぶん大丈夫そうなんですが、
なんで変なことばっかり思い付くんだろう。
とりあえずいまは、今読んでいる論文に集中することにします。といいつつ無理かも。


今年は野菜が豊作みたいですね。
ひと月前くらいになりますが、キャベツが38円で売ってました。切り売りじゃなく、まるごと。
最近は100円前後ですが、不作で300円以上していた年もあったことを考えると安いですよね。
おやつにキャベツもいいかもしれない気がする今日この頃。キャベツおいしいですし。


■開運
1年前だったか2年前だったか忘れましたが、
誕生日に行った御寿司屋さんで「幸運のうつわ」というものをもらいました(注?)。
誕生日の日に行くとプレゼント、という感じだったと思うのですが、
押入れを眺めていたらそのうつわが箱の中に入ったまま未使用状態で保管されているのに気が付きました。
箱に印刷されている説明書きによると「ん」がつく野菜や果物は開運効果があるらしく、
うつわには「ぽんかん」の絵が書いてあります。
とにかく開運効果がある代物らしいので、せっかくだから箱から出して飾ることにしました。
片手に乗る程度の小さなうつわではありますが、
飾る場所を作るために本棚のCD類はすべて押入れの中へ。
すべてPCに取り込んであるCDなのでこの際収納してしまうことにしました。
おかげで本棚の1段分に、かなり空間的な余裕が生まれました。
かかった時間は10分程度。手軽にできました。一応、掃除の一環ということで。


そういえば、最近またパソコンの調子が良くないです。
CDドライブが開かない。たまに開くこともあるのですが、開かないことのほうが多いです。
また修理に出さなくちゃいけないかなぁ…。


注? 決して、おかしな宗教にはまって買わされたのではありません。もらいものです。