Secret 解放宣言

■回数券
年末年始にかけては大学に行かなさそうなので定期ではなく回数券を買いました。
にもかかわらず、いつもの癖でSUICAで乗り降りしてしまいました。
SUICAは慣れてからJR以外でもタッチしてしまうことがたまにあります。
(乗る瞬間から降りる瞬間までずっと考え事をしていたせいで回数券のことはすっかり忘れてた。)
改札を出てから「あれ? 回数券はどうしたんだっけ?」と挙動不審な動きをしてしまいました。
22、25は大学に行きますが、それ以降は周囲の動向を見て行くか行かないか決めるつもりです。


今日はあまり論文は増えませんでした。が、考えることは増えたな(だから回数券使い損なったんだけど)。


■Secret 解放宣言
来週のゼミでは年末大掃除をしてきます。
秘密にしてきたものを全部先生に公開するつもりです。
それぞれに先生がどんな反応を示してくださるかによって
今後の方針を考える材料にさせていただくことにしようかと思います。
しかし、今読んでる論文、なんかすごい。
「なんちゅーことおもいつくねん!」と慣れない関西弁を使ってみた。
「大変になるからややこしいことはしないほうがいいのでは?(でも役に立つのね)」
という気持ちが含まれています。それはともかくとして、
関連する別の論文の方も面白そうなんで気になって、もだえてます(?)。
時代を踏まえて2001年の論文から読んでますが、2004年の論文もとても面白そう。
2004年に辿り着ければいいのですが、2001年の論文がわからなくなって
時代をさかのぼることになると楽しみが先延ばしになってしまいますね。
Introduction だけでも先に読んじゃおうかとも思いますが、
一応今のところ楽しみは後にとっておくことにしてます。
そういえば2001年の論文を読み出したのって2006年の論文が読めなかったからなのですが、
2006年の論文には戻らない可能性が高いです。
初歩的なことさえ学んでしまえばあとはこっちの世界に引き込めるかの勝負なので
その後の発展は放置していても証明する歳の不自由はなさそうなので。


■健康食品関連
最近、ヤクルトとブルーベリージョアとココア豆乳の比率が高くなってきてるので、
明日は野菜ジュースと決めてます。


■Memories Note
今日は帰宅中に、久しぶりに Memories Note の + 値が(+2 くらい)上がることをやりましたが、
帰宅のついでじゃダメなので、 + 値にはカウントしないことにします。
わざわざやるから心が生まれるんです。というわけで今日のはリハビリということで。