2DS開封

6月6日に購入したnew Nintendo 2DSを開封し、充電とセッティングをしました。

これも海外出張の準備のひとつ。海外出張まであともう10日なんですね。

発表の練習が先だろ、という話ですがそれは金曜日にします。

既に何度か話をしたことがある題材だから、カンを取り戻すのができれば準備完了です。

 

ギフト券のおかげで5501円で購入できた 2DSでプレイしたいソフトとは…。

バーチャルコンソールSFCソフト、「ロマンシングサガ」となります。

 

早速ダウンロードしました。当初1万円近く(以上?)したソフトが今では823円。

もう25年前くらいになるのかな。

ロマンシングサガ1はミンサガも含めてプレイしたことがないので、

リユニバースでキャラクターが出てきてもピンと来ず、それゆえに気になっていたのです。

 

あと3DS用のテイルズオブジアビスを本体に挿しておけば移動中の時間潰しとしては申し分ないでしょう。

ロマンシングサガの場合はなんというか…詰むかもしれないですし。

 

でもどうでしょうか。

結局あまりプレイしませんでした、ということになるかもしれません。

移動中でも出来ることって結構あるんです。

数学の論文を読んだり、タッチペンでiPad内の答案を採点したり、後期の中間テストや期末テストを作ったり、来年度担当する科目の講義ノートを清書したり、Kindle内の小説を読んだり、映画を観たり。

でもあまり疲労をためると注意力が鈍ってスリに遭ったりすると困るから、結局音楽を聴くだけで終わってしまうとか、機内は全部寝て過ごしました、というのが大体のオチになることが多いです。

その時の気分と体調次第、といったところでしょうか。

特にオランダは3泊6日なのであっという間に過ぎてしまいそう。

いいんだ。あっという間に過ぎて早く終わってくれれば…。

 

一番にはまずある人の研究に興味があって、その人に会えるチャンスでもあるから楽しみではあるのですが。

研究発表はどうだろう。メインだけど、議論の中で新しい話につながるかな…。

結局、色々準備しても、そのある人の論文を読んで移動の時間は過ごした方が良さそうです。

 

情報社会は情報が溢れ過ぎていますね。