10月終了

10月も終わっていきますね。今日は大学の仕事だけで終わってしまいました。
今年も残り少ないのでスパートをかけていきたいと思います。


そんな中,来年2月7日に3DSで『ドラクエ7』のリメイク版が発売される,という情報が舞い込んできました。
DS最盛期にDSでリメイク版が出ても良さそうだなーとは思っていましたが,
情報量的にやっぱり3DSまで待たなければいけなかったんでしょうかね。
ドラクエ7は確か2000年8月発売だった記憶があります。
大学1年生の夏休み(後半?)に発売されて,クリアしたのは翌年2月くらいだったと思います。


スクウェア・エニックスの動向は人生の長期間にわたって見守ってきたつもりでいるので,
結構ゲームの発売日は何も見なくても覚えていたりします。
FF5は小5のクリスマス前。FF6が中1の春。ロマサガ3が中2のどこか。クロノトリガーも中2だった。
FF7は中3の1月31日(受験真っ只中/日付まで覚えてるのはこれだけです),
FFタクティクスが高1の6月,続いてサガ・フロンティアが高1の7月。
FF8は高2の2月だったかな? 大学受験の時期は,11月にクロノクロスを買って封印して合格後3月にプレイ。
FF9は大学1年の7月(期末試験期間中だった),FF10は…わからない。でも7月だった(期末試験期間中だった)。
そもそもPS2を買ったのっていつだろう。FF10に合わせて購入したはずではあるけれど…。
なんとなくこの辺りから数学で忙しくなって積みゲーが増えていったので発売時期が曖昧になってきてますね。
FF10-2は大学3年生の年度末くらいだった気がする。確か大学院試験を受けるためにすぐには購入しなかったんだ。
大学卒業とほぼ同時にドラクエ5PS2リメイクが発売されて,ゴールデンウィークあたりまで結構やってた気がします。
ドラクエ8はM1の時だったと思うけれど,やっぱり季節までは覚えてない。
M2の終わりにテイルズオブジアビスやらキングダムハーツIIやら結構色々出てた気がする。
この年の年末商戦は結構すごかった記憶があるけど,他に何が発売されていたんだろう。
D1からはわからない。待てよ…。FF12がどこかを考えるとD1の時にクリアしているはずだから,M2かD1の時に発売してそう。
買ってなかったわけではないんだけど,買ってどんどん積んでいったので発売と同時にプレイしたものはないのかもしれない。
この辺りからの日記はこのブログに完全に包含されているので,
ちゃんと調べれば発売日にプレイしているものは見つかるかもしれませんが,記憶に残るほどではない状態ですね。


ゲーム機も結構購入していますが,キラーソフト(このソフトをプレイしたくてゲーム機を買った,と言えるソフト)
が何だったかを思い返してみたいと思います。ちなみに発売日に購入したゲーム機はDS Lite のみです。

たぶんこんなところだと思います。PS3Wiiに関しては,本体は持っているものの,クリアしたソフトはまだ1本もありません。
据え置きゲームは腰を据えてプレイしなければならないものが多いのでもう随分と離れてしまいました。


ドラクエ7』からどんどん話題がそれてここまで来ましたが,
12年前に発売されたソフトになるので,100時間以上かかる面倒くさいゲームだったような記憶もなんとなく美化されていて
またやってみたい気もするので,これは購入すると思います。
たまにゲームの思い出を語ってみるのもいいなと思いました。
ゲーム歴25年くらいにはなるだろうから,結構いろいろ出てくるものです。