手荷物リスト

まだ準備していませんが、準備日に慌てないための海外出張用手荷物リストです。

  • パスポート(期限は2020年8月まで。)
  • お金(空港でドルに変えましょう。)
  • 海外旅行保険の書類(準備済み。)
  • 書類のファイル(ホテル情報・研究集会会場情報・航空券eチケット・ESTAなど)
  • カメラ(充電完了。目標200枚、というのは今回は別にいいや。)
  • 電子辞書(結局英語強化月間とはならなかったな…。)
  • ガイドブック(今回は地球の歩き方ではなくワールドガイドを大学の図書館で借りました。前者は分厚すぎ。)
  • 筆記用具・計算用紙(後者は大きいカバンに入れて預けるので良さそう。)
  • ノートパソコン(今回は研究集会会場にあるようなので必須ではなかったりする。)
  • iPad(必需品。論文・動画・FFRKのために。)
  • iPod(曲の選出もOKのはず。今回はクロノ・トリガー必須。)
  • USBケーブル(機内での iPad, iPod 充電に。)
  • 携帯電話(国内用。)
  • DS(ドラクエ5を急にやりたい。)
  • 文庫本(今回は持っていかないかも。)
  • 方位磁石(方向音痴なので今回からちゃんとリストに追加。)