難航中

少し設定を簡略化してしばらく解析をしていましたが,手が止まってしまった。
ガードが堅いんですよね。殻を硬く閉ざして開かない貝みたい。
こじ開けて中の真珠を取り出してやろうとしているのを必死で防御しています。
昨日の夜はもう少し簡単な状況下で同じ方法を使って途中まで計算し,
ある部分を因数分解することができたのですが,
今回は数式の整理がいまいち綺麗に出来ません。
集中して計算していたので今日は大分擦り減りましたねぇ。


設定を変えたことで,状況は複雑にはなりましたが,
本当に整理整頓する力が必要なだけだという気がしてなりません。
せっかく新たな解法らしきものに気が付いたはずなのに
活かしきれないというのが何より悔しいんです。
ある2つの量によって状況が分かれる事にはなると思うのですが,
どのくらい違いがあるのかわからない。
仮にその量をα,βとすると,α=β=0の時は状況は落ち着きます。
問題はそうでない時で,今のところはどちらか一方のみが0である場合ですらも
結論が見えていないのであまりできてる感じじゃないのです。
どうしたものかのぉ。