脳力開放

今日は想像力と英語力の両方がボロボロでした。
普段より聞き取りができなくなってたし、
話しかけられても英語が浮かんでこないというよりは日本語でも情景が浮かんでこない。
たぶん土曜日に年単位で久しぶりに受けた TOEIC のせい? 脳が英語を怖がってる?
TOEIC はテストだから誰かとコミュニケーションを取るのではなく、
一方的に情報をキャッチし続けなければならないですよね。
その間に「わからん」という認識を脳内に植えつけられたのではないかと思えます。
普段(多少間違ってもいいや〜というノリで)ある程度気楽に話していた感覚が全く無く、
四角四面に一語一語をビクビクしてしまっているのがわかるというか。
とにかく英語の知識を蓄えていた脳がごっそり扉を閉ざしてる。まずいです。開かなくちゃ。
先週の火曜日には間違いなく感じた、
英語は楽しいものだという突如眠ってしまった認識を呼び覚ますためにも、
英語の環境に数時間身を置こうと思います。Podcast 聴きまくったる。
ぶっ壊してでもいいから、英語ワールドへの道を一時的に閉ざした膜を破らないと! 
ああぐやじい。このままじゃ寝られないよ。