研究費

研究費が使いづらくて仕方がないです。
研究発表に出かけようとすると、現地で発表している様子を写真に撮って持ってこい、
とか言ってきます。研究発表は戦場です。そんなチャラチャラしたことをやってられるかいな。
自分が発表しないで情報収集のために参加する場合はどうすればいいんだ?
証拠書類を用意できないなら、研究集会に参加しているか証明できないから研究費は出さないし、
他大学から援助してもらったり、自費で行く場合も(そんなことはしませんが)
出張を認めない、みたいな雰囲気を出してきます。


こうやって、研究者を大学の中に縛りつけようとするんです。
こんな学術書に乏しい廃墟みたいな場所に研究者を縛り付けているんだから、
研究しようという雰囲気が感じられないのもうなずけますね。


研究費が使いにくい! 研究者の俺が言うんだからとにかく使いにくいんだ。
俺を自由にさせろ。事務のくせに研究者の邪魔をするな。


物品を買うにしても、地元の業者から可能な限り買うこと、と監視をしてきます。
例えインターネットで安くてに入る場合でも、地元の業者の価格で購入するんだとか。
はぁ? バカなんじゃないの? どんだけ地元好きなんだよwww
もっと広い世界を見ろよ。そんなチンケなやり方で地元活性化をさせようって?
それこそ研究費の無駄遣いなんじゃないの? 異常なほどの地元愛…正直引きます。
オレこの地への思い入れゼロなんだけどな。そんな閉じた考えじゃ逆に衰退するぜ?
可能な限り地元の業者から買う…意味がわかりません。他県との交流を避けているようなその考え。
呆れるわー。できるだけ県外にお金が流れにようにしてるってことだよね。
はっきり言ってせこいです。そんな考えを身につけたくないですわ。


ますます大学のために、という気持ちがなくなっていきます。
大学の仕事は可能な限り最低限に留めること。すべては数学の研究のために…。


こんなんだとこっちの性格が悪くなりそうです。
研究集会に参加してちゃんと発表してるか疑うかね普通。
嘘ついてるんじゃないのみたいな目線が最悪に居心地が悪いです。
まぁあんまり気持ちを入れないことですね。
吐き出したら心にたまらないんで今日は吐き出しました。
あーそー、って感じで冷ややかに見ていた方がいいですね。
やっぱり有名大学でないと研究環境はダメダメですわ。
まぁ、以前も書いたとおり、大学だとは認めていないけど。


しくしく…。こんな文章書いてる自分が嫌。ここ1ヶ月でこうも性格が悪くなるもんですかね(T_T)
1ヶ月でこれだけ性格を悪くさせるなんてある意味すごい大学と言えようぞ。
まぁなんというか、こんな悲惨な環境の大学もあるのね、という勉強にはなったかな。
いままで3つの大学で過ごしましたが、4つめのここは一番ひどい。
ごめんよ…。悪口は言いたくはないんだけど、嘘はつけないので勘弁してくだされ。
別にここにずっといなくちゃいけないわけではないからいまは我慢。


いかんな。京都を思い出そう。あの心地の良さ…人々の温かさ…事務の人も優しくて笑顔でいっぱいでした。
研究者のサポートをしてくれて、一生懸命でした。京都は素晴らしい。
街並みも美しく、文化的。なおかつお店も充実していて、現代的で飽きさせません。
ヨドバシカメラ伊勢丹京都水族館京都タワー三十三間堂イオンモール、鴨川、
清水寺、八坂神社、高島屋金閣寺銀閣寺、鞍馬山ビックカメラアバンティ、嵐山。
大阪へも奈良へも神戸へも1時間もすればアクセス可能。
自然もテクノロジーも気分によって堪能し放題。
賑わう町に豊かな日本文化が溶け込んでいます。京都の素晴らしさは半端ないです。
思い出したら幸せになってきました。京都LOVE! 住むならやっぱり京都だなぁ。
正直、20年以上住んでいた横浜よりも恋しいですもん。


人間とはやはり豊かさを求めるもの。
それは研究環境の豊かさでもあり仕事環境の豊かさでもあり生活環境の豊かさでもあります。
もう一度手に入れたくてたまりません。