講義終了

前期の授業がすべて終わりました。あとは期末試験をやって採点を再来週に残すのみ。
会議が3個あるけど、それ以外は8月は研究に打ち込めます。やれやれ。


しかしながら、大学生ってここまで勉強しないものなのかと思いました。
勉強しに大学にきているのは上位1.5割、残りはテストがあるから勉強するか
それですらないかのどちらかだと今日判明した気がする。
単位なんてさ,勉強していたら余る程もらえるものなんじゃないの?
単位を取りたい, なんて思って勉強している時点でまずダメですな。
勉強したい, 理解したいという気持ちで授業は受けなくちゃ。
はぁ。なんか教える側として意欲が半減しました。
何をしに僕は大学に行ってるんだろう。
いや、上位1.5割はちゃんと聞いてくれてるんだ。
その子達のために僕の授業はあるのだ…。
そうやって気持ちを奮い立たせるも,
やる気のない学生のあまりの数に奮い立たせきれない?
思いつめると吐き気がしてきました。
学生のやる気のなさに鳥肌が立ってしまいます。


精神を元に戻さなければ。うん。世の中そんなもんですよ。
これが普通なんだ。そういう学生でも大学にお金を収めてくれるおかげで,
僕らの研究費が確保できているのも事実。
実際,ベルリンに行くお金は大学から出てるだろ?
前期に東京に8回行ったけれど,そのうち7回分の旅費だって大学から出てるだろ?
(1回は自分の研究発表のために行ったので,科研費(国からの援助)で行っています。)
大学からもらっている研究費はまだまだ残額があるし,お給料ももらってる。
ありがたい限りじゃないですか。それを考えたら文句はないですよね。
目をつぶって,考えないのが一番です。そう思ったら楽になりました。