ゴゴ

午後の研究集会もおもしろい。

 

なんで今まで存在に気が付かなかったんだというくらいの波が押し寄せています。

今日はもう文献漁りは出来ないから明日にまわっていくんだけど、

2日目の午後が今のところ1番面白いです。

 

明日以降も興味深い研究発表が目白押しで、睡眠不足必至。

これを無料で聞けてしまうのはすごいです。

飛行機代もかからない。研究集会参加費もかからない。

無理矢理挙げるとして微量の電気代を必要とするだけですからねぇ。

 

2日間で感じるのは、ロシアは豊かだなということ。

こんなに豊かな研究成果が育つんだから、豊かであることが想像できる。

生き生きしているという表現が適当か。

 

面白いので眠くても寝られない。眠気との戦いです。

 

ただ、講演はレコーディングされているので、

よもやあとから見られるのではないかという感じもします。

そうであることが確定すれば、無理せず寝るんだけど…。

 

あと、ここの人たちはみなさん本当の開始直前に集まってくるんですね。

15分前に入ったら4人しかいなくてなんか気まずかったです。

5分前でも10人いない。2分前とかにバッと入ってきます。

外国の人はそういう感じなのかな。