氷の研究2018

夏休みの終わりとともに止まってしまっていた氷の研究を再開しました。


なんというのかな。後期が始まってから勉強を始めてしまって
気が付いたらもう11月に入ったんだと思います。
11月はそれを元に、来月の北大での講義ノート作りをし、
その後は雑用と採点に時間を要しました。
それは12月の頭まで続き、先週講演を終えてようやく時間が取れました。



氷の研究は、困難の山は乗り越えたところで止まっていました。
あとは詰めていく部分が残っていますね。
今日は記憶を取り戻すところから始めて、その後は議論を進めました。
年末はこれを片付けるのを目指します。



しかしまぁ、夏は氷の研究は涼しくて良かったのに、いまはちょっと寒い!?
いやいや、楽しいですよ。