待てーい

8月が終わっていくーイヤやー!


8月…何をしていたんじゃろか。あと4日しかありません。過ぎるの早すぎ。
採点は8月4日には終わっていたからそんなに影響はないんだよなぁ。
5日間はお休みを入れていますが、あとは多少の?雑用と研究で過ぎて行きました。


研究の立ち上がりは11日からだったので、2週間ほど経過しています。
山場は何度か超えてきましたが、終わりはまだもう少し先になります。
が、そろそろプロジェクト名くらいは決めても良いでしょう。


内容は、氷の研究です。
去年の4月に企画自体はあったのですが、中断していました。
で、改めて再開したわけですが、どうも当時のモデルは間違っていた模様。
化学の先生にアドバイスももらってモデルをやり直しました。
修正されたモデルの方が遥かに面白いです。
これまでの類似点も徐々に見つかってなかなか楽しんでいます。


「氷の研究2018」とかなのかな。
基礎固めは順調に進んでいますが、目標はまだ定まっていません。
進行に合わせてということになりますが、そろそろ進行が止まります。
今週末から出張です。今日は講演練習もしました。
そして進行を妨げる大量のテフ打ちは課題。敵わんなぁ。
これは結構電車の移動時間を使って進められると期待するものの、
遅れたらイヤというのもあって、徐々に時間を使い始めています。
時間が足りません。