採点

2科目あって1科目分の採点が終わりました。
最近の若いもんは日本語も書けないのか!と何度思ったことか。
これだけ文章力がなかったら生きていくのに大変だろうな…。
正社員として雇いたくない気持ちもわからんではないなと思ってしまいました。
それじゃいかんですね。格差がますます広がって、日本の治安が悪くなってしまいます。
1人の力でどうこうできるものではないですが、なんとかそこそこの日本語が書ける若者を
増やさないと我が身も危ない気がします。どうすればいいんでしょうね。
今年から大学1年生が脱ゆとりをしたんだと思いますが、
文章を書く練習をあまりさせられていないのかノートも取れないようなんです。
中高の教育ではしっかり文章を書かせる時間を取って欲しいですね。あと本も読んでね。