激突!

朝からダンベルと大格闘でした。って書くと筋トレしているみたいですが違います。
なかなかルーシェの網になかなか引っかからない。
ある関数をなんとかして下から評価しなければならないのですが,
結構スレスレまで0に近づいていて, 確かに浮いていることを
大雑把に評価しようとして失敗しています。
ネックレスの場合には大雑把な評価で行けたんですが,
ダンベルになると振動が激しくなって大雑把な評価では解が捕まらない。
明日はもっとテイラー展開頑張って下から浮かせられるように頑張りたいと思います。
なかなか解が捕まらないけど, これはいけるはずなんだ。
大切なのは信じる心。


あとダンベルの場合はネックレスとは顕著に違う結果が出ていて,
なんというか, 穴が潰れるどころか,大きく食い込んでしまっています。
現象としてそれならそれで面白くていいのですが,
必ず食い込んでいるわけではなくて,たぶん低エネルギーの部分で食い込みが起きている印象。
高エネルギーではちゃんと穴があいています。
もしかすると低エネルギーでも食い込まない時もあるかもしれません。
外から何も力がかかっていないときは食い込んでいるところはとりあえず見当たらない。
外力の大きさが小さいと, でもあるいは僅かにでもあると(?),食い込みが起こるのかもしれません。
また, 食い込んでいる部分には食い込み具合の限界がある気がします。
やってないけど,ラゲールの定理の仮定は満たしてるのかなぁ。
漸近挙動は大丈夫だろうけど,零点は実軸の全部乗っていてくれてるかなー。
ぱっと見大丈夫そうだけど,全範囲で大丈夫かどうかはやってみないとわかりません。
くー。気になるー。



もっと頑張りたかったんですが,8時になってお腹がすいてへろへろになって帰ってきてしまいました。
あと大学内でくしゃみ連発でした。くしゃみでぎっくり腰になってる過去があるので怖いです。