こだわり

『refrain from 〜ing』(〜するのを控える)というのはまぁ基本的なものだと思いますが,
実は以前からこの熟語は以前からかなり好きです。
気分が乗らなくて誘いを断る時などに, 「今日は行きたくないなぁ」とはいえませんから,
「今日はやめとこうかな」というようにやわらかく断る事ができます。
今日はやらなければならない事もあるし, などを前に加えておけばなお良さそうです。



あと, 最近は疑問文を使わないのがちょっと楽しいです。
What sort of things do you like ?
とは言わず(日本人は 「kind of 〜」はよく使いますが「sort of 〜」も使いましょうとのことです),
I'm wondering what sort of things you like.
を使います。もちろん「How' it going ?」などの挨拶系はそのまま使いますが,
この「wonder」にもう半年以上はまっていますね。