『実践ビジネス英語11月号』読了

NHK 英語講座の実践ビジネス英語11月号を読み終えました。
内容は,


Lesson 16 キャリアとしてのジャーナリズム
Lesson 17 不況下の新規参入事業


の2つですが,どちらも不況の世の中が背景にあっての話でした。
家と大学を行き来する生活の中で,
日本が今どれだけ不況なのかあまり感じていなかったのですが,
技術や知識をしっかり身に付けて,いかなる状況下でも生き残れるように
精進をし続けなければならないなと思いました。
年間かなりの額の研究費がもらえて,研究集会には研究費を使って参加させて頂けるし,
欲しいと思った数学の本もそこから適当に買えるこの状態は
かなり有り難い境遇にあるんだと再確認させられました。


英単語もいろいろ新鮮なものが掲載されていて,
スッと読めるところは読めるのですがわからないところは全然わからないですね。
一度読んでおけば大体内容は掴めている筈なので,
また忘れた頃に単語の意味を思い出しながら読み直そうと思います。
…って言っても,既に12月号が手元にあるわけですが(9月,10月号も読んでないし)。


普段良く使う equation (方程式)が,
(さまざまな要素からなる)問題,(込み入った)状況
という意味もあるなど,圧倒される事も多かったです。