インターネット

チェコ無線LANが使えなかった理由がたぶんわかりました。
インターネットプロトコルバージョン4の設定が
IPアドレスを自動的に取得する」じゃなくて,
「次のIPアドレスを使う」にしていて,
大学からしか接続できないようになっていたみたい。
(でもチェコでのホテルの有料の有線LANは使えたんだけどなぁ。)
大学の自分の研究室でインターネットが使用できるようにするために
大学のIPアドレスに固定する作業をしていたのが
他での使用を困難にさせていたと考えられます。
出張中は「IPアドレスを自動的に取得する」に設定することにしたので
無線LANでインターネットに接続できるかもしれません。
というわけで早くどこかで試してみたい。
空港とかのフリースポットに行ってみたい今日この頃。


研究集会は明日から始まります。僕の講演は明後日なので今日は比較的のんびり。
でも明日の講演者の論文を少しでも多く眺めておかなきゃだなぁ。