2012-10-12から1日間の記事一覧

環境の変化

なんだかパソコンのインターネットの速度も早くなった気がします。 でもよく考えたら当たり前でした。これまでモデムとPCの間に無線LAN用のルータを挟んでいましたが, 新しく買った機器のおかげで,モデムとPCを直接つなぐように切り替えられたわけなので。…

1年ぶり!!!

学内の研究者さんから iPad にちゃんとつながっているという情報をキャッチして, ELECOM Logitec の無線LANルータを買ってみました。 http://www.logitec.co.jp/press/2012/0517_01.html ホテルなどで有線LANから無線LANを作り出す機器です。 一昨日購入し…

日曜大工

本棚を修理しました。本を一冊取り出すたびに棚が崩れてしまって仕事にならないので, 「修理も仕事のうちだ!」と割り切って修理開始。3時間かかって今完成しました。 と言ってもまず,「修理することを決断する」のに1時間, そして,「修理に必要な道具を…

タイムリミット

夜が明けたのでもうこれ以上この本を読むのに時間を費やすことができません。 付き合いきれない,という感じでしょうか。2ページ残りました。 残り2ページの部分に関しては証明を細かく検証できませんでしたが, 結果はどういうものなのか理解できているので…

やれやれ

1個の補題の証明の中に6か所間違いがある…。 たぶんこれが個数としては最大だな。 1ページもない(半ページくらいの)証明によくぞここまで間違いを含められるものだ。感心してしまいます。 間違いのレベル(修正するのにかかる時間の長さ)は低いけれど。 …

わからん

もう書評の本を投げ捨てたい。 他の本に書いてあることをわかりづらく書き直しているだけじゃないか。 間違いはあるし,読んでて嫌になる。 というか時間的にはもうこれ以上付き合いきれないです。 今晩中に切り上げて一旦ほかの仕事をしなければ。 気分よく…