日曜大工

本棚を修理しました。本を一冊取り出すたびに棚が崩れてしまって仕事にならないので,
「修理も仕事のうちだ!」と割り切って修理開始。3時間かかって今完成しました。
と言ってもまず,「修理することを決断する」のに1時間,
そして,「修理に必要な道具をそろえる」のに1時間,
最後に,実際の「修理の作業」に1時間。というわけで合計3時間です。
まず最初の1時間で無印良品に出かけて行き新品だといくらかを調べる。
値段が高いので次に修理する方向に切り替えて,釘・トンカチを求めて1時間の旅。
釘がなかなか見つからなかったです。100円ショップ4件目で見つかりました(1件は潰れていた)。
帰ってきて棚に釘打ちするも高さを間違えて釘抜きのためにペンチを買いに再び出かける。
家の近くの100円ショップでペンチを買って戻り,作業続行。やっとの思いで完成しました。
釘で棚を打ち付けてしまったので,棚の高さを変えることができる機能は失いましたが,
もうその機能はほぼ失われていた状態だったので安定性のみを追求することにしました。
釘で打ち付けたからもう棚が落ちることはあるまい。やれやれです。
420円(釘セット105円,トンカチ210円,ペンチ105円)で直せたので安く抑えられたのは良かったかな。
次にこれらの道具が必要になるのはいつの事かわからないので,
こういうのはたとえ同じ値段でも地球の事を考えると貸し出してくれると有難いと思います。


とりあえず直ったからいいものの,こんなことで時間を取られてしまって
仕事に支障が出ていることに恥ずかしながらイライラしていました。
本来やるべきであった仕事は睡眠時間を削って補うしかありませんね。