まみむめも

メールチェックをしてみた所,2010年9月にチェコで研究集会がある模様です。
研究分野も近いし,なによりオーガナイザーが去年行った時にお世話になった人でした。
あれから新しい結果も出てるし,またチェコに行くのもありかもしれません。
無線LANの使い方も覚えたし,土地勘も身に付いているから安心感もありますしね。)
スウェーデンまたはポーランドのつもりだったのですが,チェコも有力な候補ですねぇ。
問題は「科研費が採択されるか」と「採択された場合の金額」。
次年度の科研費の採否がまだ確定していない段階で,
次年度の研究集会に参加を申し込むのは如何なものか。
それと,もしもらえる金額が今年度よりも上がった場合
(ほぼ上がると思って良いと思うのですが),
国外出張2回は可能か。この2点が気になります。
国外出張2回は採択されれば可能だと思いますが,
その場合国内の出張がまたしてもほとんどできなくなってしまいます。
文献(数学書)を購入する事も厳しくなってしまいますね。
今年度お金が足りなくて文献がほとんど買えなかったので,
次年度は是非にと思うものが割とたまってしまっています。
国内の出張に関しては,
はなから全て援助を求めるという図々しい気持ちでいるのも意外とありかも。
(有効に使ってもらったほうが嬉しい,という方に甘えるわけです。)
というわけで,理想としては,
8月にポーランド,9月にチェコに研究発表をしに行きたいですね。
チェコでの研究集会に参加するためには5月31日までに申し込みが必要,と。