キクタン800

『聞いて覚える英単語キクタTOEIC Test Score 800』読了!


というわけで,TOEIC Test で800点を目指すための単語帳,キクタン800を読み終えました。
TOEIC800点を取るために必要な1120の単語・熟語が掲載されていて,
それらを70日かけて覚えていきましょう,というスタイルの本なのですが,
恥ずかしながら最後までたどり着くのに1年かかってしまいました。
キクタン800をはじめたのはちょうど今年の1月の頭だったと思います。
年末ということもあり,1月が近づいてきたのもあって,
なんとなく始めた頃の気持ちを思い出してしまいました。
始めた理由も忘れていたのですが,思い出しました。
なんというか,いろいろあったんだな,という感じです。
キクタン800は,1年間カバンの中に入れっぱなしにしておいて,
電車の中の移動時間のみを使ってやったので,1年かかってしまいました。
(電車の中では他のことをしていたことももちろんいっぱいあったので,
かかりっきりでの1年ではないですが。)


新年からは『聞いて覚える英単語キクタTOEIC Test Score 990』をカバンの中に潜めておこうかなと思います。
でもキクタン800の2週目をやって定着させたほうがいいような気もするので,
時折800に戻ったりもするかと思います。
990は難しそうですね。既に購入済みではありますが,
990を始めるためにも800は終わらせなくちゃという感じがしていたので,
800の終わりまで読み進めるための原動力にはなったと思います。
990は最初のページだけやりました。
最初のページだけやって,前回受けたTOEIC-IPでそこから単語が出たので,
キクタン侮れないです。990は京都の自宅にあるのですぐには始められませんが,
やっと取り掛かれる時期が着たんだなと思うと感慨深いものがあります。
ページを開くのが楽しみです。